中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

問題を解決する能力

 水曜日、広州は曇り、気温は 7度。寒い寒い。広州はかなり南の方なので大体冬場でも15度くらは有るのだが、ここ一週間ほど東アジア全域に寒波が訪れているらしく、実に寒い日々が続いている。

 朝 7時半、目覚ましの音で起床。「あー眠い。布団から出たくない!」と小学生みたいな独り言を比較的大声で叫んだ後は、ガバッと起き上がって靴下を履いて『はんてん』的な上着を羽織る。 ま、冬らしい冬ですな。湿度が高めな分、上海の様な『刺さる様な寒さ』が無いだけありがたい。

 のんびりと朝の準備をして、午前 9時に家を出、いつも通りシェアサイクルにて自転車通勤。
 良い感じに身体が温まった頃にオフィスに到着。

 仕事はイツモ通りなので割愛。そうそう、今日は午前中、あちこちから「BGMがループしないんだけど!」というクレームを受けて青くなって原因究明に明け暮れた一日だったな。
 結局『思いもしない』ところにバグがあって、それを自分で見つけて解決できたから良かったが、丸一日潰れてしまった感は否めない。

 バグった際に一番重要なのは『冷静に状況を収集する』能力が一番重要な気がする。そしてあとは『想像力』だな。「もしアレが原因だったらココはどうなるだろう?」という想像力が最も大事。手当たり次第にアチコチ開いてパラメーターを変えて実験するのは愚の骨頂である。こーいうのも経験から学んだ事だ。

 今回は「まさかの」場所にバグがあったのだが、でもコレが原因で他の部分も同様のトラブルを抱えてる事に気づいたので、今日は自分の仕事は全部放り投げて、関係するであろう全てのエリアに対応を行った。いやぁ…危ない危ない! ホント今気付いて良かったよ。後になればなるほどヤヤコシくなるからね。 根っこが絡まる前に引っ張り抜いて良かった。

 そんなワケで今日もブログネタが無いので、夕飯に久々に行った社食に飾ってあった冴えない飾りをば。

 世の中はクリスマスですな。

 22時に仕事を終えて、帰宅して、クローネンブルグの 330mlを一本飲んだ後は、久々にグレンモーレンジをロックでダブルで2杯ほど飲む。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村