中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

のど飴

 火曜日、広州は曇り、気温は 8度で相変わらずの寒さ。

 朝 7時半に目覚ましで起床。寒いとやっぱりベッドの中が心地くて出たくない。
 いつも通りのルーチンで準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤エクササイズ。

 仕事は相変わらず、安定の忙しさであっと言う間に 22時。

 あーもぅ、全然時間がなくて笑える。いや泣ける。
 何はともあれ今週末から年明けまで上海なので、あと少しの辛抱だ。(いや、もちろん上海に移動したところで 29日まではフツーに馬車馬なんだけどねw)

 そんなワケで今日も今日とてブログネタがないので、本日届いた飴ちゃんをば。

 ワタクシは、約 20年くらい前から気管支の調子がずーっと悪くて、常に咳払いをしている状態なのだが、以前医者に診てもらった際は特に問題ない? みたいな話で「アレルギーじゃね?」的に軽くあしらわれていたのだが、やっぱりコレ調子悪いので、今のPJが終わったらちゃんと診てもらおうと思っている。
 あ、話がそれた。 何が言いたいか?というと、つまりワタクシはデフォルトで喉の調子が悪いのだよ。でも「死ぬほど」じゃないので普段は別に放置しているのだが、あまりにも酷い時は「のど飴」を舐める事にしている。

 で、のど飴なのだが、中国に来てもう直ぐ 20年経つが、今まで買った中で一番良いのがコレ。
 これはマジで効くと思う。飴なのでチョット甘いが、糖分控えめ?な気がする。まぁバクバク食べるものじゃないので大丈夫だろう。

 毎回タオバオで 3缶ずつ買って、一つを自宅、一つを会社、もう一つを持ち歩いている次第。
 おすすめですw

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村