中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々動き出しそう

 月曜日、広州は曇り、気温は 8度。 寒くてベッドから出るのが辛い今日この頃。

 朝 6時に一度目覚めてトイレだけ行って、そのままベッドに飛び込んでシアワセいっぱいな気持ちで二度寝して、次に目覚めたのが 7時半。久々に目覚ましの音を聞いた。
 とりあえず普段通りに作業部屋に移動したのだが、朝イチは PCの電源も落ちてるので部屋が寒くて仕方ない。そんなワケでついに今期初の暖房稼働である。ふひ〜。そんな季節ですな。

 いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて自転車通勤。ダウンコートのポケットに手袋が入ってて良かったよ。もう手袋なしじゃ自転車に乗れない。

 会社に到着したら 1Fロビーにクリスマスツリーが置いてあった。そっか、今週末はクリスマスだね。一年早すぎ!

 でも今週末からチョー久々に上海に戻れるのでカナリ嬉しい。

 仕事はいつも通りなので割愛。
 今日は 18時半キッチリに仕事を終えて、通訳の子と二人でタクシーで 40分くらいかかる先までオデカケである。実はワタクシが所属する部のエラい人との会食があるのだよ。普段は PJ絡みの日本人との会食が多いのだが、今日は直属の上司とサウンドグループのトップと通訳と四人での会談である。
 先日の会議でワタクシが言いたい事を(空気を読まずに)がンガン言ってしまったので、きっとお叱りだろう。。。と想像していたのだが、到着してみるとなんとも微妙な雰囲気w

 日本式の居酒屋なのに、ビールを頼んだのはワタクシだけ。あとの三人はお茶である。 え? なんじゃこりゃ? いまから何が始まるのだ???

 「えーい! もうどーにでもなれ!(投)」って気持ちだったので、遠慮なく一人でフツーにガンガン飲みましたよw

 で、モジモジとオモムロに話が始まったのだが、要点を纏めるとこういう事である。
 → → → → → → → → → →
 要するに先日の発表で『ワタクシがどんだけ忙しいか?』『どんだけストレスを溜めてるか?』という事を上の方がようやく理解したらしく、ねぎらい半分、来年以降の仕事の仕方についての相談半分? みたいな話だった。

 直属の上司には前々から訴えかけていたのだが、全く具体的な対策が講じられなかったので、敢えて『その上』の耳に入る様に、常々わざとアチコチで「上海に帰りたい!」と吹聴しまくっていたのだよ。 で、やっとそれが功を奏したらしく!? 上まで届いたタイミングで、先日のワタクシのあのプレゼンである。まるで計算していたかの様な素敵なタイミング。

 こりゃラッキーだぜ。せっかくサウンド部門のトップが来てるので直談判したのは言うまでもない。

 すると、あらあら不思議! 来年からは思惑通り月の半分くらいは上海で過ごせそうな雰囲気になってきたじゃん!!! 色々と動き出しそうだぜ! わくわくw

 いやぁ…今日こういった話ができたのは、いま絶賛『逆行』中の『水星』のお陰かもしれないね。 意思あるところに道は開ける!ってか?
 12末というタイミングもバッチリだし、来年は動くぞ〜っ!(宣言)
 もうね、どーにでもなれ!ですよ。これ以上悪い方向に転ぶ事は考えにくい(というか全く思いつかないほど、ここ数ヶ月はドン底状態である)ので、このまま膠着するよりは蹴っ飛ばしてでも動かした方が良い。

 乞うご期待!

 10時くらいに店を出て11時くらいに帰宅。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村