中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒い日はワンタン

 日曜日、広州は曇り、気温は 9度。寒い寒い!

 朝 7時に自然起床してトイレに行ったのだが、あまりに寒いのでまたベッドに飛び込んでそのまま二度寝。次に目覚めたのは午前 9時。
 いやぁ…布団の中が心地よい季節ですな。嫌いじゃないよ!こういうのw

 午前中、上海に住む家族と TV電話してたら、妻が餃子を作ってるのを見て無性に水餃子とかワンタンとかが食べたくなった。 デリバリーの『饿了么』で近所に水饺とか馄饨とかないかな? とスクロールしまくってたら、なななんと!上海のワンタンチェーン店である『千里香』を発見! 喜び勇んで頼んだのは言うまでもない。

 ワンタンの良いところは早くて安いところだなw 30分もしないウチに届いた。(上海では 30分なんて遅い方だが、広州だと平均して 1時間くらい待つので、30分だとカナリ早い方なのだよ)

 ワンタンは単価が安すぎるので、20元に満たないと出前してくれないから、炸酱面も一緒に頼んだのだが…ちょっと多すぎ。

 でも有難い事に『熱々』のまま届いたのでラッキーである。ワンタンは熱くなきゃ絶対ダメだからねw

 久々に上海を感じたヒトトキであった。ところでワンタンって上海名物なのか?よくわからんがw

 午後は ProToolsを 2023.12にアップデートする作業から。 つい最近またアップデートしたらしく、BUSセンドを色分けできる様になったり、映像をそのままバウンスできる様になったり!? と、色々と新機能が目白押しらしいので結構楽しみにしていたのだ。

 インストール終了して再起動したら、何故か PCのファンが高速で回転したまま戻らなくなったので、色々調べてみた。どうやら ASUSの Q-Fanコントロールがマトモに動いていないっぽい。。。 え〜?なんで ProToolsをインスコしただけなのに、こんなファンコンに影響するんだ? 意味がわからん。

 とりあえず BIOS画面を立ち上げて色々調べて見たら、BIOSのバージョンが結構古かったので、せっかくの機会だしアップデートする事にした。

 ま、関係ないとは思うけど「ついで」である。

 BIOSのアプデは非常に気を遣うが、ASUSのマザボはとても優秀なのであまり心配せずにガンガン進めたら、何回か再起動した後に無事にアプデ完了。
 今まで設定していたファンスピード系のパラメーターが全部リセットされちゃったので一通りセットしてから、通常起動して諸々動作確認。>問題なし!

 っつーか、いままで何故か一部の Appで『前回クローズ時のウィンドウ位置』を覚えなかった不具合があったのだが、これも綺麗に治っていた。怪我の功名?なのか? まいっか。

 夕方くらいからはフツーにオシゴトを始めて 23時半まで。
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村