中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒波到来とSSD

 土曜日、広州は曇り、気温はなんと 9度! 朝起きたら窓の内側に水滴が付いていた。外がそんだけ寒いって事ですな。

 いやぁ…突然寒くなるから笑えない。昨日の最高気温は 29度だぜ? なんで一日で 20度も下がるんだ? 意味ワカラン。

 ま、どーせ今日は休みなので丸一日家にいるから外の気温は殆ど関係ないけどね。
 午前中はダラダラとネットなんか観て過ごす。なーんもヤル気が起きないので、ただダラダラと(笑)

 お昼は何となくチャーハンが食べたくなったので出前で頼んだ。到着してみたら暴力的な量で半分以上残してしまったのは言うまでもない。

 食後にコーヒーを飲んでいたらピンポンが鳴って宅配が届く。

 そうそう、木曜日の午後に物を買うと、ほぼ確実に週末に届くのだよ。実にいいタイミングだ。最近は木曜午後の買い物だけが唯一の楽しみw

 来週末から上海出張なので、ポータブル SSDを買い足したのだ。今の PJが佳境に入っているのに、次の PJがあと 2つもあって、こちらも徐々に忙しくなって来て PJが肥大化してきたので、今まで使っていた 3号機(4T)が容量不足になってきたのだよ。

 てなわけで 4Tをもう一基追加購入。また Sandiskの E61。やっぱり外付け SSDはコレ一択ですな。USB-C接続でフツーにリード・ライト共に 1GB/s出るのでメッチャ重宝している。

 噂によると、設計ミス?に伴う発熱による固定抵抗のハンダ付け不良で、落下衝撃等で内部の抵抗が外れてデータ消失する不具合!? が一部で報告されてるらしいが、新型は対策が施されているとの事なので、今買えば治ってるハズ。
 まぁ今まで 3台使っていて一つも壊れてないので個人的には結構信頼してるんだけどね。(勿論持ち運びに振動は気を付けている)

 てなワケで今まで使ってる 3台と一緒に並べてみた。新型は見た目が変わってるかと思ったらロゴ部分が今まで白色だったのに金属っぽいメッキに変わっていたくらいかな? 見た目は殆ど変わらない。

 ひっくり返してみるとこんな感じ。左側の #1と #2は Mac用として使っている物である。一番左だけ E81で、後の三つは E61だ。 E81は 2GB/sゆえ E61の約 2倍の速度が出るのでクッソ速いが、その分高いので、やはり外付けは容量重視で、最近じゃ E61一択である。(正直、外付で 2GB/sを必要とするシチュエーションが非常に少なかったのだよw 最近は長尺の長時間マルチ Rec業務とか皆無だしね)フツーに使ってる分には E61でも十分速い。

 今じゃ、M.2スロットの SSDだと 6GB/sとか 7GB/sとかが当たり前なので、それと比べてしまうと見劣りするが、とは言え HDDとは比較にならないほど高速である。今でも通常のPCやサーバーに内蔵されている SATA接続の内蔵 HDDだと 150MB/sくらいしか出ないから、それと比べると 6~7倍の速度が出るのだよ。外付けのこーんな小さくて軽い筐体で 4Tもの容量が有るのだから時代は変わった。

 我々の様なゲーム制作現場では、ストレージとの転送幅が作業効率に直結する(常にコンパイルしてるので)のだが、さすがにノートPCに内蔵させるストレージには容量にも限度があるので、この手の外付け SSDはメッチャ重宝するのだよ。特にワタクシの様に出張時に複数 PJの制作環境を全部持ち歩かなきゃイケナイ人にはね!

 てなワケで、とりあえず NTFSでフォーマットしなおして、2つの PJをこちらの新しい SSDにコピーしなおした。 別に exFATのままでも良かったのだが、ジャーナル機能が無いとPerforceや SVN等のソースコントロールで不具合が出るかもしれないので、念のため NTFSで!

 完全にコピーが完了してから一通りビルドしてみたが、新しい方は勿論の事、元々使ってた古い 4T側の速度までカナリ改善されたので実に嬉しい。

 SSDは『残りの空き容量が減るとパフォーマンスが落ちる』のだよ。 SSDって HDDと違って仕様上『上書き記録』できないから、必ず一度消してから記録しなきゃならないので、空き容量が無くなると一々「削除~記録」という 2ステップが必要になるのだよ。通常使用時(空き領域がある時)は空きエリアに一気にコピーして、空いた時間で古いデータを削除する、という仕組みがハード的に(コントローラ側に)組み込まれてるから速度が下がらないだけなのだ。

 なので、MacBook等で内蔵 SSDの残り容量が少ない状態で使ってる皆さん! 今はこういう風に外付け SSDがカナリ高速で内部ストレージと変わらないほど快適に使えるので、データはなるべく外に逃がした方が良いですよ! 個人的には、常にドライブ全体の 1/4~1/5くらい空いてるのが理想だと思ってます。(っつーか経験上、空き容量が 1/10とかになるとパフォーマンスが如実に落ちてHDDより遅くなるのを経験済み)

 コピー終了後はそのままフツーに仕事して 23時過ぎまで。
 それから YouTube見ながらお酒を飲み始め結局午前 2時。早く寝りゃいいのに我ながらアフォだ。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村