中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

息抜き

 金曜日、広州は曇り、気温は 29度。これまたクッソ暑い一日。 明日から寒波が来るらしく 9度まで下がるらしいが、今日のところは真夏日の広州。

 朝 6時半に自然起床。最近『なにもかも』に嫌気がさしているので、朝目覚めた瞬間から心穏やかではなく、睡眠も浅い今日この頃である。 「ヲイヲイ大丈夫か?」ともう一人の自分が自分に語りかけるのが聞こえた。マジで病む前に抜け出さなきゃな。コレじゃ本末転倒。七転八倒? である。
 「嫌だ嫌だ!」と感じてるとホントに体調まで悪くなるから気を付けなきゃイカン。

 さて!気を取り直してイツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 18時半過ぎ、今日は定時で上がって隣の部署の子とサシ呑みの約束をしていたので、ソソクサと荷物を片付けて逃げる様に会社を出た。 実はカナリ前から飲みに行く約束はしていたのだが、ワタクシが忙し過ぎてリスケに次ぐリスケで 1カ月くらい放置していたのだよ。でもワタクシは来週末から上海に戻るし、いくら何でも年を跨いだら悪いので「さすがに今日しかないな」と重い腰を上げた次第。

 ワタクシは広州に全く興味がないので店とか全然知らないから完全オマカセである。「かくら」という日本料理らしい。

 『ザ・日本の居酒屋』って感じで良い雰囲気の店だった。
 とりあえずビールで乾杯。ワタクシはコレさえあれば大抵の事は忘れてシアワセになれる特異体質なのだよw

 一口飲んだら、さっきまで頭の中の大部分を占めていた残務が煙になって消えていくのを感じた「ま、別に半日くらい遅れてもドーデモいっか!」という気分になった(笑)実に単純なワタクシ。

 今日誘ってくれた子は、部署は違うのだが隣の(っつーかフロアが変わったので今は別フロアだなw)サウンドグループの子で、実に気さくで素晴らしく出来た子なのだ。 日本語は全く出来ないのにワタクシが入社したての頃から結構色々と気にかけてくれる不思議な子である。 何というか実に『ミュージシャン的』なサバサバした性格で、誰に対しても臆せず飛び込んで直ぐに仲良くなるタイプなのだろう。 結構な美人なのだが、なんか昔から知ってる音楽仲間?みたいで男っぽい性格なのでコチラとしては非常にラクチンで居心地が良い。 ワタクシがあと20歳若かったら惚れてただろうが、悲しいくらい全くそういう気にならないラブリー56歳。『老い』ってこういう事なんだよね。悲しくなるわマジで。

 確かそもそも今日は彼女の仕事に関する悩み?みたいなのを聞いてあげる…という名目だった気がしないでもないが、さすがに 1カ月も経ってしまって向こうの PJがヤマを越えて色々と問題は解消してしまったらしくケロっとしていたので、気付けば『コチラの悩みを聞いてもらう?』というヘンテコな呑み会になってしまった。あはは。

 自分の娘くらいの年齢の子に愚痴ってる 50代後半のオッサン。我ながらなんてナサケナイんでしょ!(苦笑)

 でも不思議なモンで、びっくりするくらい気分が軽くなった。やっぱりストレスは『吐き出す事』がダイジですな。ありがたいね。

 帰りのタクシーの中で一人車窓を眺めながら「そいや今日は 100%中国語だったけど、まぁ中国語であんだけ愚痴が言える様になったんだから立派だわな。我ながら成長したわ」…と、暫し感慨に耽る。

 23時に帰宅してからは残務の山である。夕方から今までの数時間に来た業務チャットを片っ端から片付けて、週報とか書いてたら既に午前 1時。
 なんか呑み足りなかったので、そっからシーバス片手に飲み始める真正アル中。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村