中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海にも社食あったんだ

 木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 12度。ひょっとして今回の寒波の峠は越えたのかな? 比較的暖かい一日だった。

 朝 4時に上の階の住人のドタドタ歩き回る足音で目覚める。うーむ。どうやら出社時刻では無く、やはりコレ帰宅時間?なのかな? ひょっとして上のお姉さんらは水商売系か、、、帰宅時間が変化するのは参ったなぁ。足音で起こされる時間が毎日変わるのは勘弁してほしいわ(泣)

 とりあえずトイレだけ行ってまたベッドに戻ったのだが、そっから自分の仕事の事を考え始めてしまい完全に眠れなくなってしまった。今年の営業日はあと二日!あと二日でどこまで仕上げられるんだ? 冷や汗が出るわマジで。

 「1分でも多く寝ておかないと今日キツいぜ!」と自分に言い聞かせてれば言い聞かせるほど目が冴えて眠れなくなる…という悪循環。
 全く眠れないので午前 5時を回った時点で「だみだこりゃ!」って感じで、諦めてベッドから出て、マッカランをストレートでグラス 1cmほど飲んだら落ち着いた真正アル中のワタクシ。
 そっからウトウトし始めて午前 6時過ぎくらいかな?ようやく眠りについて、午前 7時の目覚ましで起こされる…という。あーもぅ。眠くて仕方ない。

 ま、何はともあれ、今年はあと2営業日しかないのだよ!やる事 てんこ盛りだ。老体に鞭打って気合いを入れて起き上がった。

 フツーに気合入れて出社して、オフィスに到着して、自分のノートPCをセッティング。出張中は自分のノートがメインになるので、こんな風に接続ポートは全部埋まるw

f:id:hayap24bit:20231229143126j:image
 あっという間にお昼になった。今日も心優しい上海の同僚らが食事に誘ってくれたので、一緒に行く事にした。

 なななんと! 今日初めて知った驚愕の事実!実は上海オフィスにも社員食堂が有るらしい。
 えええええ? 入社して既に1年半くらい経つけど全く知らなかったよ。

 ま、そりゃずーっと広州に拉致されてたんだから知る由も無いんだけどサ。

 「1Fに有るよ」って言うからドコ?かと思ったら、なんと隣のビルだった。なるほどね、そりゃ気付かないワケだ。あはは。 しかもワタクシの社員カードAppにも食事手当が入ってたらしい。えーーーー。今まで全部自腹で払っていたぜっ(呆)
 同僚らが行政部の人に掛け合って色々と手続きしてくれて使える様になった(嬉)

 今日は麺を頼んでみたのだが、スンゴいボリュームでびっくり!
f:id:hayap24bit:20231229143119j:image
 麺が結構固目でしかも麻辣である。カナリ好みの味だった。ステキっ!

 完全に食い過ぎてしまったのと、昨夜の睡眠不足とが相まって午後は眠いのなんのって…スイマーとの戦いで大変だった。

 気付けば午後 7時、あっと言う間に夕食の時間である。正直全く腹は減ってなかったが、またまた心優しい同僚らが誘ってくれたので一緒についていく事に。来年からは月の半分くらいはコッチに世話になる予定なので、色々と知っておかなきゃね。

 1Fには正月の飾り付けがしてあった。

f:id:hayap24bit:20231229143122j:image
 近所の提携してるレストランで「お粥」なんぞ。
f:id:hayap24bit:20231229143116j:image
 安くてとても美味しかった。こりゃ「有り」だな。 いやぁ…上海でのオフィスライフ、楽しくなりそうで嬉しいわ。

 その後も残業して 22時まで。

 帰宅してシャワーだけ浴びて缶ビール一本飲んで 23時半に就寝。

 さて! いよいよ今年の営業日は残すところあと一日!!!!!

 がんばっぺ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村