中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大晦日2023

 日曜日、上海は曇り、気温は 5度。またまた少し寒くなったかな。

 朝 8時過ぎに起床。いやぁ…ここ数日、上の階の住人も休みらしく朝っぱらから足音で起こされないので、ぐっすり眠れてとても良い。

 今日は朝一から息子の PCの大改造である。彼の PCは、むかし妻の店で領収書印刷用に使っていた古い低スペック Windowsパソコンを少しだけ改造して与えていたのだが、誰に似たのか最近は PCやらゲームやらに興味を持って色々と弄くり回して遊んでいるのだよ。 で、最新ゲームをめっちゃ時間かけてダウンロードしては「あ〜これDirect-X 13対応のグラボじゃないと動かないじゃん!」とか言って地味に落ち込んでいるのだ。。。

 ウチの妻的には、もちろんゲームなんて遊んで欲しく無いから、フツーにビジネスアプリが起動してゲームなんか動かないくらいが丁度よかったのだが、とはいえワタクシとしては我が子が不憫で仕方ないワケさ。。。

 35年前の自分を思い出してみると、当時発売になったばかりの 60万円くらいする PC9801-vm21 を親に買ってもらわなければ、今の自分は存在していなかったのは事実なので、ある程度のスペックのPCが「おもちゃ」として常に手元に弄れる環境…というのが、PCを学習する上では一番重要だと思うんだよね。

 音楽だってそうだ。うちの実家にワタクシが小学生の頃からずっとアップライトピアノが有ったのだが、アレが無かったら多分今の自分は居ないと思う。特に『習う』とか『学習する』とかではなくて、気負わずに気楽に『楽器と戯れる』ことが大事だと思うのだよ。そうすると興味を持って自然と近付いていくし、無意識に自分で研究し出すからね。

 完全に個人的な持論ではあるが、何事も強制的に『やらせる』とか『習わせる』とかすると絶対に良い結果にはならないと思っている。なので『気付けば近くにあったから』という環境を『わざとらしく無く』そっと準備しておいてあげるのが親の優しさなのかな?…とw (普段、親らしいことは何一つできてないので、こういう部分だけは気を遣ってたりするw)

 さて、話が逸れた。てなワケで、妻の目を誤魔化す為に外見が変わらずに中身だけそっとブラッシュアップしてあげようと企んでいたのだが、先週クリスマスの時に久々に上海に帰宅して愕然としたワケさ。 なんと息子が使っていた PCはスリム型の特殊なケースなので、グラフィックボードが入らないワケ!!! いやぁ…コレには参った。完全に目論見が外れてしまったのさ。
 グラボは広州で今まで使っていた nVidiaの GeForce RTX-3070に「そっと」差し替えて息子だけに教えるつもりだったのにね(苦笑)

 とりあえずグラボが電気をめっちゃ喰うので、電源ユニットも 1300Wもの巨大なPSUを購入して準備万端だったのだがw

 今まで使っていた GTX-750Tiは、こういう短いタイプだったのだよ。

 なのに広州から持ってきたのは規格ギリギリの 34cm近くもある RTX-3070である。入るワケが無い。。。。
 因みに、参考までにワタクシの上海メインマシンの Hacintoshで使っていた、Radeon R9-290よりも全然長かった。

 てなワケで先週一週間、仕事しながら色々考えたワケさ。ワタクシのメインマシンのグラボを 3070に入れ替えて、デュアルブートにしてワタクシが不在の時に使わせようかと目論んだのだが、よく考えてみたら来年からワタクシは月の半分は上海に戻ってくる予定なワケさ。つまり 1ヶ月の半分をワタクシが占有してしまったら自由に使えないじゃん?それじゃ意味がない。 それに色々と失敗しつつ勉強していくものなので、自由に弄り回せなきゃダメなのだよ。ワタクシのPCは勝手に色々弄られると困るデータが山盛りなので流石に自由に弄って壊されちゃ困るワケさ。

 カクカクシカジカ。最終的に出た結論としては『やはりデカい ATXの PCケースを買ってそれに移植するしかないな…』という結論に達した。 妻からすれば「なに新しい PC買ってるの!? 無駄遣いしないでちょーだい!!」みたいに怒る筈なので、とりあえず色々と言い訳を考えた。

 「今までのは電源容量が小さくて危なかったから大きいケースに変えたよ! ほら、ケースだけだから 88元だったよ!」とわざと大げさに?タオバオの画面なんか見せちゃったり?して、色々誤魔化すことに成功。 ふーっ。色々な部分に気を遣わなきゃならんからタイヘンw

 てなワケで堂々と!? 今までのスリムケースから内臓類を全部引っ張り出して息子と二人で大きなケースに移植開始。

 イマドキの PCケースはガラス張りでなんでもカンでも七色に光るので、なんだか強そうで息子は大喜びである。

 起動して STEAM等で試しに色々とダウンロードして動作確認。全く問題なし!っつーかやっぱりゲームは CPU速度よりも GPUの性能で決まるからね。今までと雲泥の差で息子は狂喜乱舞である。よかったよかった。

 夕方からは家族で食事にでかける。年末の大晦日だものね「年夜饭」はダイジだ。タクシー待ちの間に写真なんか撮り合って暫し遊ぶ。

 息子はほんとデカくなった。

 アニメの SPY x FAMILYじゃないけど、なんとなく『家族ごっこ』してる風で照れ臭いが、長いあいだ広州で単身赴任してたからか、こういう時間が愛おしく感じるから不思議。
 やっぱりブーブー文句言われながらも、家族と一緒に居るのは楽しいね。例え「ごっこ」でもさ。

 食後は3人で手を繋いで徐家汇の街を散歩。あと数時間で 2023年が終わる。いやぁ…酷い一年だったわマジで。

 帰宅後は、本来の予定ではワタクシは 21時から新生 Harley's Barで友達のライブを観たあとに OKOK-clubにて年越しカウントダウンに参加する予定だったのだが、なんだか珍しく!? すっかり家族と過ごす時間が居心地が良くなっちゃったので、遊びに行かずに自宅でカウントダウンする事にした。
 いやぁ…ヤワになったものだ。。。広州での一人暮らしが、想像以上に余程コタえたらしい。

 来年は良い年にするぞ!

 さて! 2023年最後の日記である。みなさま、今年もこーんなくだらないブログに付き合って下さりありがとうございました。来年も引き続き、誰にも媚びずに小さな声で書き続けたいと思います。
 良いお年を〜!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村