中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カップラーメンの賞味期限

 土曜日、広州は晴れ、最高気温は 24度。広州にも冬がやってきたらしい。外と室温がほぼ変わらない日々。

 朝 7時に自然起床。コーヒーを淹れてトーストを齧ってイツモの冴えない朝食。でも会社に行かなくていいので全然気分が違う。広州での生活は本当にツマラナイが、自宅だけは快適なので週末引き籠りに拍車がかかっている。

 さて! 今日も今日トテ朝っぱらからオシゴト。

 メイン業務で急ぎの映像案件が有るのだが、FBに続く FBで映像側に何度も修正が入っているため、我々サウンドの仕事が全く着手できない状態が昨夜から続いているのだよ。今日も朝からずーっと仕事のチャットを何度もチェックして確認するも、やはり映像サイドも疲れが出てるのだろう。イマイチ反応が鈍い。(そりゃそうだ、土日まで働かされてるんだからね)

 そんな風にヤキモキしていたら、あっという間にお昼になってしまった。

 今日は何だか無性に『ハンバーグ』が食べたくなったので、出前サイト『饿了么』内を検索しまくってみたのだが、所謂マクドナルド的な『ハンバーガー』ばかり引っ掛かって、日本式のハンバーグが全然ひっかからないじゃないか(泣)
 中国では『汉堡』と言えばハンバーガーを差すので、日本的なハンバーグじゃないのだよ。とりあえず『日式牛肉饼』など色々と検索ワードを変えて、ようやく引っ掛かったので、全く知らない店から取ってみた。

 しかし、到着して蓋を開けてみると…「なんか違う!」と思わず日本語で声に出して呟いてしまった。サイト上に掲載されてる写真とは似ても似つかない状態だったのだ。あちゃ~。

 ハンバーグもカツも冷凍をチンしただけ?っぽくて硬くて不味かった。 そりゃそうだ。30元程度でマトモなハンバーグが作れるワケ無いのだよ。
 「あーもぅ! 別に高くて良いのでヲレはマトモなハンバーグが食べたいんだよ!!!」「上海だったらビストロフィオーレとかに行けば 超絶美味しいハンバーグが食べられるのに!」とか何とかブツブツ呟きながら食べたのは言うまでもない。

 午後も業務チャットとニラメッコしつつも「この分じゃ夕方遅くにならないと上がらないな…」と判断して、少し目を休めようと思いベッドルームで横になったら、そのまま眠りに落ちてしまった。

 次に目覚めたのは 16時過ぎ。

 慌ててチャットを確認したら丁度良い塩梅にやりとりが動き出していた。ヨ~シ!全く時間を無駄にしてないぜっ! 我ながら時間の使い方が素敵である。

 …とは言え、相変わらずFBの嵐でもう少し時間かかりそうなので、ProTools起動してある程度のカタチだけ作って準備して待機。先にできる事はやっておかなきゃね。
 18時過ぎにようやくデータが来たので早速作業開始。

 暫し集中して作業していたら、20時過ぎに腹が減ってる事に気付いた。すっかり晩飯のタイミングを逃してしまったわ。
 棚の中を探したら去年買ったカップラーメンが結構出てきたのでそれを食べてごまかす事にした。

 し・か・し! 賞味期限を見たら、これ『半年』しかモタないじゃないか!(驚)
 「え~~~~~!カップラーメンって非常食じゃないの? 2~3年は持つのかと思っていたよ」と独り言。知らんかったわマジで。

 ま、賞味期限は切れていたが「どーせ食えるだろう」と思ってそのまま食べたのは言うまでもない。

 食後はビール片手にそのまま作業を続ける。 そいや、関係ないが 1664ってパッケージ変わった? クローネンブルグって書いてないんだけど。

 昔に比べてシンプルになった気がする。

 気付けば 22時過ぎ、ようやくある程度纏まったので、とりあえず今日はここまで! どーせまた FBが入って尺が変わるだろうし、あまりツメると修正が大変なので、こういうのは『線引き』がダイジ。

 その後は、ふと別 PJの業務でやり残していた事を思い出して、その作業を始めて、午前 1時半まで。今日は昼寝したので全然眠くならなかったが、明日が使えなくなったら本末転倒なのでそのまま寝る事にした。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村