中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

週一の唯一の運動?

 日曜日、上海は晴れ、気温は 22度。最近天気には恵まれているが、徐々に空気が乾燥してきているので、そろそろ加湿器が必要な季節。

 朝 5時、窓の外の野良猫の叫び声で目覚める。ワタクシが寝ているのは一階で、ベッドの頭の直ぐ側に窓があり、今は涼しい季節なので網戸だけでほぼ全開で寝てるのだ。そんなワケでホントに耳元で叫ばれたのかと思ってビックリした。盛りが付いてるのか、あるいは喧嘩してるのか?もう猫というより子供の悲鳴?みたいな感じだったのだよ。何もウチの窓の直ぐ側で騒がなくたって良いのにね。

 結構10分くらいギャーギャー騒いでたので懐中電灯で窓の外を照らしたらスンゴい勢いで逃げていった。

 その後も何だか上手く寝付けず、ウツラウツラしてたらもう朝である。あーあ。猫のせいでトンだ睡眠不足だわ。

 本日も 10時前に家を出て地下鉄 9号線云锦路にあるレコスタ『Random House』にてバンド『恶魔工人(Akuei)』の朝練から。
 ちょっと早めに到着したらまだ誰も来てなかった。
f:id:hayap24bit:20211101093816j:image
 暫し携帯で昨日のブログなんか書いたりして?有意義に過ごし、メンバーが来たので一緒に入る。

 そしてイツモのスタジオに入って楽器類を見た途端、トンデモナイ事を思い出した。

 「あ!Mac持って来るの忘れた!」

 そうなのだ、このバンドは 100%打ち込み有りなのでMacが無いと何もできないのだよ(泣)

 イカんなぁ…最近疲れが溜まってヌケまくっている。

 メンバーに詫びを入れて相談。ウチの近所のリハスタRock Shanghaiならまだしも、ココ Random Houseからだと一度帰宅するには往復で 90分くらいかかるのだよ。

 ウンウン唸って色々と案を巡らせ、今日たまたまウチの Vo.が Mac持って来てた事を知り(しかも古いオケデータが入っていたので)それを使うことにした。

 オーディオI/Fも無いのでヘッドホンアウトから一旦小型ミキサーに入れ、左チャンネルをクリック、右チャンネルをオケ(MONO)にて対応。我ながら頭イイw
f:id:hayap24bit:20211101093755j:image
 そんなこんなで準備に多少時間は掛かったものの、何とか無事にリハスタート。ふひーっ。冷や汗かいたぜっ。
f:id:hayap24bit:20211101093736j:image
 約 2時間のリハの後は別室にて新曲のアレンジの相談。
f:id:hayap24bit:20211101093740j:image
 午後 2時前にワタクシはお暇して一旦帰宅。少しだけ休憩した後は、午後 4時半に家を出て、余姚路に向かった。今日はバンド仲間 Ken君のお義兄さんが開いたラーメン屋さんにバンドメンバーやら共通の知人やらと一緒に食べに行く約束をしていたのだ。
f:id:hayap24bit:20211101095025j:image
 中々立地も悪くない場所だった。
f:id:hayap24bit:20211101095029j:image
 いわゆる日式ラーメン店だな。
f:id:hayap24bit:20211101095033j:image
 坦々麺を頼んでみたら、良い感じにパンチの効いた辛さで美味しかった。

 食後は、店のアイコン?ロゴ?なのか、写真右上の暖簾にも描いてあるトレードマーク的な絵を真似て両手を合わせて『ご馳走様』ポーズで一枚(笑)
f:id:hayap24bit:20211101095356j:image
 そして慌てて帰宅して楽器類を持って、今度は陆家浜路にあるリハスタ RockShanghaiへ。ふひーっ。ホント分単位でスケジュールが入ってるから大変。移動時間を考えるとちっともノンビリ出来やしない。

 午後 8時からは『黑莉莉(Hey Lily!』のリハを 2時間。
f:id:hayap24bit:20211101095803j:image
 本日は VEDETTの白ビールにウォッカでドーピング。カナリ甘くなっちゃうゲド、効く〜!
f:id:hayap24bit:20211101095749j:image
 このバンドは激し目のアメリカンRock系なので良い運動になる。息が上がってスッカリ汗だく。最近何も運動をしていない…と嘆いていたが、考えてみたら毎週末結構長時間ドラム叩いてるので、まぁ運動?と言えなくも無いかw 相変わらず五十肩が痛くてシニソーだが、頑張って腕を振り回す! リハビリ・リハビリ!

 リハ終了後は慌てて帰宅してザッとシャワーを浴び、妻に頼まれていたルーターの設定と、布団乾燥機の修理だけやって、午前 1時前に就寝。

 あ!今日ハロウィンじゃん?忘れてた…。マジか!10月も終わっちゃったよ。あーあ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村