中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連鎖性の故障リンク

 土曜日、上海は晴れ、気温は 18度。予報ではもっと上がる筈だったので薄着で外に出たら結構寒かった。

 朝 7時、黄浦区の自宅にて起床。午前中は妻に頼まれた PCの修理から(結局本体を持ち帰って来たのだ)
 色々調べてみたら、BIOS部分までカナリ変更されていたので(どうやら起動しない時にバイトの子がアチコチ弄りまくったらしい)まずはBIOSの設定からしなおし。そして、昨日認識しなかったSSDはフツーに認識する様になったので、起動を試みるもやっぱり無理ぽ。。。仕方なくフォーマットして一からOSのインストールである。あ〜あ。面倒くさいなぁホント。

 面白いもので年に 1〜2度!? 連鎖的に物が壊れていく時期がある。特に季節は決まって居ないのだが、星回り?なのか何なのか、一つのモノが壊れると、それをキッカケに!? 全く関係ない周りのものが連鎖的に次々と壊れていくのだ。実に不思議。
 今回は、先週ツインペダルが壊れたのをキッカケに、店の PCが壊れたり、他にも細々と調子が悪くなる機材が多い今日この頃である。コレをワタクシは連鎖性の故障リンクと呼んでいるが、まぁワタクシ自身がドラえもん的な立ち位置なので結果的に片っ端から直していく羽目に陥るので、普段から忙しいのに更に輪をかけて忙しくなるのである。昔からそういう役回りなのよね。

 とりあえず OSのインストールだけは無事終わったので、アップデートをかけっ放しにして、午前 11時過ぎに息子を連れて家を出た。今日も毎週恒例?ドラムの個人レッスンが有るのだ。

 そんなワケでイツモの様に伊犁路の LL-Barにて正午から 2コマ 2名、ウチの息子とAkiちゃんを教える。
f:id:hayap24bit:20211128140711j:plain
 終了後は一旦帰宅して、楽器類を持ち替えてから、今度は自転車に乗って陆家浜路にあるリハーサルスタジオ Rock Shanghaiへ向かった。外はとても良い天気!
f:id:hayap24bit:20211128145053j:plain
 そして午後 4時からオルタナバンド『Kill Automation』のリハーサルを 2時間。サスガに昨夜のライブの疲れがまだ残っているのでリハ開始前にリポDでドーピング。
f:id:hayap24bit:20211128143128j:plain
 先般購入したばかりの新しいツインペダルは昨日のライブがデビュー戦だったのだが、非常に良い感じで期待に応えてくれている。ホント間に合って良かったよ。ただペダルプレートが短いので、無意識に普段より若干前に踏み込んでしまいがちで、ダブルを打つ時にタマに軽くスカった感じがする事があるのだが、ま、こりゃ慣れの問題だろう。気をつけてれば大丈夫だ。
f:id:hayap24bit:20211128143327j:plain
 そして呑兵衛ばかりのこのバンドはこうなるワケで(嬉)
f:id:hayap24bit:20211128143406j:plain
 実に楽しい2時間があっという間に過ぎてびっくり。開始前は正直『ヘトヘト』だったのに、寧ろ終了時の方が開始前より元気になってるじゃないか。音楽って凄まじい力だな。
 本来はリハ後に皆と食事に行く約束をして居たのだが、ワタクシは妻の頼まれごとを何とか今夜中に解決しないと間に合わないので、後ろ髪を引かれる思いで皆と別れ一人家路につく。

 そして楽器類を置いた後、PCの動作確認だけして、自転車の荷台に PC本体を縛り付けて(イマドキ珍しい!? デスクトップPCなのだよ。ノートパソコンなら楽なのにね)とりあえず某所に向かう。

 到着後は本体を設置して、プリンタドライバを入れて、发票のAPPをダウンロードしてインストール。
f:id:hayap24bit:20211128143945j:plain
 とりあえず動作確認はOKだったので本人を待って色々確認。すると、これはバージョンが古いので新しいバージョンに入れ替える作業が必要だったりして?なんだかんだで 2時間くらいがあっという間に過ぎた。
 最終的には動作確認まで完了できてメデタシめでたし! 明日もライブ出演が有るので全然時間が無いのだよ。今夜解決できて良かった。

 そんなワケで!? 自分ご褒美にワインをチェイサーにブランデーを頂くw
f:id:hayap24bit:20211128144231j:plain
 さて! 明日は BFC外滩音乐节という屋外イベントに『恶魔工人(Akuei)』で出演する。これはフェス形式なので、一番ぺーぺーである我々は、サウンドチェックも一番最初で、何と朝の 7時半からサウンドチェックなのだ(泣)
イベントの詳細情報リンク → https://mp.weixin.qq.com/s/oSzSr2aNOM0XNYmw3SOwNg
 我々は午後 4時くらいの出演予定。
f:id:hayap24bit:20211128144726j:plain
 さぁて早起きできるか!? 乞う御期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村