中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日立のHDD

 火曜日、上海は快晴、気温は 9度。相変わらず一桁で寒い一日。

 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。時間に余裕はあるのでもっと眠れれば良いのだが、五十肩の痛みも相まって一度目覚めてしまうと二度寝できない損な体質。そのくせ起きてしまうと眠いんだから困り物。

 イツモの様に Radikoで J-Wave聴きながらノンビリと朝の準備をし、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。
 出社後は午前中はデスクワークが中心であっという間にお昼。昼休みに飲料水とビールが届いた旨の連絡が入ったので一旦荷物を持って寮まで運ぶ。

 そりゃそうと、最近静電気が酷くてイカン。人間は突然の刺激に対して無条件反射で手を引くのだが、この『無条件反射』というのがクセもので、五十肩だというのに「ぱちっ」と言った瞬間に、無意識に思いっきり腕を引いてしまうから、その後は腕が攣った様な激痛に見舞われる事になるのだ。ホントいやだわコレ。泣きそう。

 嗚呼…外はこんなに良い天気で空気も綺麗で清々しいのに五十肩のせいで全然気分が晴れない。もう良い加減勘弁してほしいわホント。

 昼休み終了とともに会社のスタジオに戻ったら、先般双11のセールで安くなってたHDDが届いていたので開封して初期不良のテストをサクっと行う。
f:id:hayap24bit:20211110131200j:plain
 HGST、つまり日立製である。日立って最近全然見かけないので、ハードディスク事業から撤退したのかとばかり思っていた。10年くらい前までは結構なシェアを誇っていたのだが、大容量モデルは WDとか Seagateに押されて最近全く見なくなっていた。
 しかし『FinalCut Pro X』の過去データを一時的に保管しておくバケツ用途として安くて容量の大きいバルク HDDを買おうと思ってタオバオで調べてたらコレが一番安かったのだ。4Tで 300元ちょっと。日本円に換算すると、今のレートで 5,000円くらいかな? クッソ安いw

 とりあえず軽く調べてみたが全く問題なく使えたので早速 FinalCutのデータを移動。FinalCut Pro Xは非常に便利なのだが、中間レンダーファイルを勝手に鬼の様に作りまくるのでファイルを見ると驚くほど巨大化してて凹む。1曲4分くらいの曲を軽く編集するだけで、直ぐに 30Gbyte近く行ってしまうのだ。凝った編集なんかした日にゃ 100G超えなんて直ぐである。別に単純なdemo映像作成なら、レンダリング終了後にフォルダ丸ごと捨てちゃえば良いんだけどね。何かで細かい修正して再利用したりするので、どっかに保管しておいた方が便利な事は確か。そんな訳でコレを買ってみたワケさ。
 ま、安いので耐久性?等どんなモンか疑問だが、とりあえず大事なデータを入れずに暫く使ってみようと思う。

 その後もフツーに仕事して、午後 4時過ぎにいきなりメインチームのプロデューサーがワタクシの部屋を訪れて驚いたり?したが、とりあえず今後の方向性の確認ができてよかった。

 午後 5時過ぎからなんとなく喉が痛い気がしてきたので「まさか…風邪???」なんてビビリつつも「気のせい気のせい!」と自分で自分を戒めつつ、21時過ぎには仕事を終えて寮に帰宅。
 帰宅後は本格的に鼻水なんか出てきちゃって大変。
 わおー。急に寒くなるとコレだよ。。。ホント虚弱っきーで泣けるぜ。最近は五十肩も相まって運動不足甚だしいので免疫が落ちてると思われる。
 身体を温めるためにウヰスキーをストレートでグッと飲み干して 23時過ぎに早めの就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村