中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

MAEDA Jazz Unit feat.SOFIA ライブ@LL bar

 土曜日、上海は雨ときどき曇り。気温は 19度。

 朝 6時半、黄浦区の自宅にて自然起床。明け方、なぜか某 Perfumeさま達を緊張しながら空港アテンドしてる夢で目覚めた。浦东机场到着後、マネージャーさんに駐車場への導線を聞かれ、iPhoneで図面を出そうと思ったのだが、何故か電波が急に無くなって必要アプリが立ち上げられなくて焦りまくったトコロで目覚めた。あはは。なぁんだ夢か・・・。久々にヒリヒリした緊張感を思い出したわ。
 前職はイベンターだったので、比較的著名なアーティストを空港まで迎えに行ったり、移動のアテンド等をする機会が多かったのだが、あの頃は手に汗握りながら異常に気を遣ってたなぁ…実に懐かしい。
 2020年の新型肺炎以降、もう 2年近く一度も著名アーティストは上海に入ってきてないなんて信じられないわ。悲しい限りである。またいつか大型イベントのサポート業務やりたいなぁ。でも、そんな日が果たしてこの先来るのだろうか…もうすぐ丸 2年だぜ? なのに全く出口が見えないなんて、悲しくなるわホント。

 朝 10時過ぎに家を出て LL barに向かい、まずはドラムの個人レッスン。今日はホントはウチの息子もレッスンする予定だったのだが、昨日ワクチンを打ったばかりだったらしいので、大事をとって今日はお休み。故に一コマ一名 Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20211107115840j:plain
 正午過ぎ、レッスン終了後は、ワタクシは今夜のライブ出演のリハーサルのために 16時過ぎにはまたココに来なければならないから、一旦帰るには微妙な空き時間である。故に 2Fのビストロフィオーレで Akiちゃんとゆっくり食事して、その後は下のセッティングを手伝って暇を潰す事にした。

 午後 1時過ぎに下に降りていったら、本日の PA、元同僚であるカンザキが仕込みを始めていたので、色々とお手伝い。彼もワタクシ同様、この現場には自前の XR18を持ち込んでメイン卓にし、会場のアナログ卓をサブにしてミックスする様だ。ココではワタクシも M山さんも同じ卓を使っているが、我々との一番の違いは、彼はペリフェラル(物理フェーダー)を繋いで操作する所である。確かにコレが有るとホント便利なんだよね。急なハウリング等でも複数チャンネルを直ぐに同時に下げられるし、何より直感的に操作できるのが良い。さすがだ。
f:id:hayap24bit:20211107120418j:plain
 そんなこんなでリハーサルは恙無く終了。本日は PAが長年の付き合いのカンザキなので、ワタクシ的にはわがまま言い放題であるw ワイヤレスイヤモニまで準備してもらったので、実に演奏しやすかった。

 あれよあれよという間に開場。スンゴいお客さんの量である。広角レンズで撮ってもこれだけ多い。密?とかそういうレベルじゃないわな(苦笑)
f:id:hayap24bit:20211107120741j:plain
 『人いきれ』に弱いワタクシは、一番後ろの端っこで大人しく小さくなって過ごす。人が多くて自分のプライベートスペースが減って来ると、どんどんテンションが下がっていくワタクシ。あはは。お客様が多いのはホント有難い事なんだけどね。半径 1m以内に 3人以上居ると逃げ出したくなる衝動に駆られるダメ人間なのだ。

 やっと出番になって、ドラムのブースに座って砦に囲まれて一安心。どんなに密な状況でもドラマーには楽器の砦によってプライベートスペースが確保されるのだよ。だからドラムっていう楽器が好きなのかもしれないw
f:id:hayap24bit:20211107121557j:plain
 そしてライブ本番も恙無く進む。お客様より頂いたビデオからキャプチャーした写真なんぞで、雰囲気だけでもご紹介。
 普通のバンド編成に加え、ブラス隊が 4人+パーカッション2人、総勢 11名のバンドである。舞台の上も暑苦しい?
f:id:hayap24bit:20211107121710j:plain
 終了後は記念撮影。
f:id:hayap24bit:20211107122051j:plain
 その後は皆おのおの打ち上がっていたが、とりあえずワタクシは PAバラしを少々手伝った後、22時半には一人で店を出て帰宅。なんというか日本人コミュニティでの新しい人間関係を今は必要としていないので(人生をこれ以上ややこしくしたくないので)最近は人付き合いが滅法悪くなってきた?カモ(苦笑)

 ワタクシもともと『偏屈』じじいなのだが、歳を増すごとに、その傾向は強まるばかりだ。あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村