中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ISOがC

 水曜日、上海は曇り、気温は 21度。秋と冬の境目で過ごしやすい日々が続いている。

 朝 6時半に松江区の寮にて自然起床。昨夜 2時に寝たのに、また同じ時間に目覚めてしまう。昨日も書いたが、なぜ同じ時間に目覚めてしまうのか、実に不思議だったのだが、本日ようやく思い当たるフシに気付いた。これ、窓の外の鳥の声だよきっと。
 ウチの寮は一見ちゃんとしてるのだが、そこは中国の建築物である。窓はしっかり閉めても 0.5mmくらいの隙間ができてしまうので、外の音は結構漏れて入ってくるのだ。今朝目覚めた瞬間に気付いたのは窓の外はカナリの鳥さんが色々な声で囀ってる…という事である。
 なので、きっとこの鳥の声で無意識に起こされてしまっているのだろう。ただ心地良いからコレが原因だとは全く疑わなかったのだ。あはは。我ながらアフォだ。ま、大自然の中に住んでるので仕方ない。こりゃ早寝するしか無さそうだな。

 例によって Radikoで J-waveなんか聴きながらコーヒー片手にのんびりと過ごし、午前 9時くらいに寮を出て早めに出社。寮の周りの木々は既にカナリ葉が落ち始めていて「これから冬が来るんだなぁ」という事を物語っていた。誰も教えてないのに自然は嘘をつかない。
f:id:hayap24bit:20211118123648j:plain
 出社後は目が回るほどの忙しさである。本日が納期の某PJの楽曲 3曲を纏めて提出したのは良いが、メイン側から派手なリテイク要求が来て大変! 先日わざわざワタクシの部屋に来て諸々確認してもらったのに、また言う事が違うじゃないか。。。嗚呼…こういう風に「気分で」喋るプロデューサーは苦手だわ。同じ曲だっつーのに「前回と違う」と言い張るからさぁ大変。もー。ま、ギョーカイあるあるですな。オリジナル曲だし、自分の席でヘッドフォン被って何度も聴き直してるワケじゃないから、前回の感想を本人が忘れちゃっているのだ。「なんか違う」「イマイチ絵と合わない」というが「じゃぁ、どうして欲しい」…というのが無いから困り物。

 とは言えリリース日は決まってるので、ひたすら何度もリテイクを重ねるしかない。

 今日は殆ど全く他の仕事もできず、ようやく 16時過ぎに一息。小休止した後は、また理不尽なリテイク要求が来たので、さすがにアタマに来たが、まぁココで怒ってしまってはイケナイ(怒ってるけどねw)
 何より、チェックに毎回『一人』でしか来ないのが気に入らない。フツーはチームのブレーンを最低でも 2-3人連れてきて意見を交わし合うものなのだが…。この人、どんだけ自分に自信あるんだろ? 完全なるカリスマなのかしらん? 言ってる事トンチンカンだけどw (まぁカリスマなんてそんな人ばっかだが)

 とりあえず自分に「冷静!冷静!」と三度日本語で呟いてから、再度リテイク開始。
 気付けば 22時過ぎ。とりあえず最終版?を提出して、さすがに頭から湯気が出そうなくらいヘロヘロだったので、もう帰る事にした。

 例によって徒歩 10分通勤で寮に戻って、届いた荷物を確認。最近双11のセールで買った商品が毎日の様に届くから嬉しい。
f:id:hayap24bit:20211118120402j:plain
 じゃーん! シーバス 12年の 1L瓶である。
f:id:hayap24bit:20211118120444j:plain
 さっきまでの「くっそムカつく!」というやや『やさぐれた』気分は、コレを見て一気に吹っ飛んでしまった真性アル中なワタクシ。でも本物かなぁ…? 色味は本物っぽいが…前回ニセモノを摑まされた経験から、実際に味を確認するまでは安心できない。

 そんなワケでザッとシャワーだけ浴びた後に早速開封して確認。シーバスは飲み慣れてるので匂いでわかる。
f:id:hayap24bit:20211118120725j:plain
 これ間違いなく本物だ! きゃーん。嬉Pっ !!!

 ちょうど良い具合に日本の呑み友達から連絡があったので画面に向かって乾杯。
 相変わらず中々会えない世界情勢であるが、まぁどこに居てもやってる事はほぼ同じっぽかったので一安心w。ま、ヒトは数年じゃ変わらないわな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村