中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家族サービスと送別会

 日曜日、上海は晴れ、気温は何と 21度!非常に暖かい一日。

 朝 9時起床、慌てて準備して 10時には家族 3人で家を出る。今日はお昼のレッスンが全てキャンセルになったので、家族サービスの一環として!? 日本式のお風呂(温泉?)に浸かりに行く約束をしていたのだ。
 気付けばウチの息子もだいぶ背が伸びた。
f:id:hayap24bit:20211115093226j:image
 そして向かったのは地下鉄 13号線の『祁连山南路』駅に有る『極楽湯』である。初めて降りる駅はいつでもワクワクする。
f:id:hayap24bit:20211115093505j:image
 国道沿いにマンションが並ぶ八王子みたいな新興住宅地っぽい街である。道端は結構良い感じに自然も残ってたり。
f:id:hayap24bit:20211115093750j:image
 そして歩いて 10分くらいかな?有りましたよ!極楽湯!
f:id:hayap24bit:20211115095624j:image
f:id:hayap24bit:20211115095627j:image
 最初システムがイマイチ分からなかったのだが、要するに『基本的に全て後払い』という事が分かれば後はカンタン!

 まず入り口で新型肺炎絡みのチェック。カメラ付きの機械に『健康码』を提示すると同時に顔写真を撮られ、これが OKだと次のステップとして入館登録をする。
 コレは微信(WeChat)で QRコードをスキャンするだけで自動的に Appが立ち上がり、諸々 OKを押すと、最終的に『靴箱』の番号が表示される。
 そしてその靴箱に靴を入れ、鍵を引き抜くのだが、この鍵が腕輪状になっており、ちょっとした腕時計の様な形をしていて、上部に非接触の ICチップが入っているらしい。FeliCaの様な NFC機能を使って、以後、館内での行動は全てこのキーを使って行う事になる。(勿論防水なので、お風呂にもそのまま付けて入れる)
 つまり、この部分をセンサーに翳すだけで非接触でロッカーの開閉ができたり、館内での飲食の会計も全てこのキーで出来てしまうのだ。頭いい。

 そんなワケで、到着後まずはノンビリとお風呂に浸かる。いやぁ…まさにゴクラクである。ガーデンホテルのジムを止めてから、久しく湯船に浸かって無かったので癒されまくった。
 約 1時間半ほどお風呂を楽しんだ後は浴衣に着替えて館内でノンビリ。

 畳の大広間があったり、
f:id:hayap24bit:20211115095828j:image
 日本の漫画が読み放題だったり。
f:id:hayap24bit:20211115095826j:image
 とにかくビール片手にゴロンと寝転んで補照った身体を休める。うーむ最高である。
f:id:hayap24bit:20211115095818j:image
 その後は家族 3人と妻の親友家族らと一緒に食事。結構マトモな日本料理でカナリ美味しかった。
f:id:hayap24bit:20211115100130j:image
 いやぁ…ココ良いじゃないか!何時間居ても OKだし、その間何度お風呂に入っても良いらしいので、ワタクシ一人でまたお風呂へ(笑)

 身も心もフヨフヨになって大満足で「嗚呼…帰りたくないなぁ」なんて思い始めていたが、ワタクシ今夜は友人の送別会で一曲だけ出演が有るのだ(泣)後ろ髪を引かれる思いで、一足先に店を出て帰路に着く。

 帰宅後はソソクサと準備して自転車に乗って陕西南路の駅まで走る。夕陽のグラデーションが綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20211115100521j:image
 そして地下鉄 10号線の伊犁路駅で降りてシェアサイクルでイツモの LL Barに向かった。
 到着してみたら既に宴は始まっていて良い感じに盛り上がっていた。
f:id:hayap24bit:20211115100723j:image
f:id:hayap24bit:20211115103024j:image
 PAは安心のブランド M山さん。
f:id:hayap24bit:20211115100812j:image
 取り敢えず、サクッと自分の出演分だけこなして、その後はフツーに呑みながら暫くそのまま演目を観ていたのだが。。。

 何だかお昼の長風呂の反動か、今頃突然ドッと疲れが出てしまい、体調もイマイチだったので(…というのは半分タテマエで、途中から、誰が主役なのかサッパリ判らない様な!? 押しの強い演目が続いてチョット飽きてしまったのが本音w 送別される本人はずっとステージ上なのでこの調子じゃ肝心の本人と話せる機会も最後まで無さそうだしねw)そんなワケで 20時くらいに店を出て一足お先に帰宅。

 そして息子の宿題にサインして、明日の通勤旅行に備えて 22時過ぎに早めの就寝。今日はグッスリ眠れそうだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村