中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

竹内さん結婚パーティ

 本日は古北のライブレストランバー『温故知新』にて、友人のベーシスト竹内氏の結婚披露パーティだった。…とは言え正式なものでは無く、我々音楽仲間の有志によるホームパーティみたいなものである。

 まずは生ブラス隊によるファンファーレで入場。凄く豪華!やっぱりどんなBGMよりも生演奏は良い。何と言うか、どこかヨーロッパの片田舎で行われているみたいだった。

 そして、我らがO教授による乾杯の挨拶。サスガに手慣れたものである。

 午後8時くらいから、演奏が始まる。我々のバンド【2 seconds before the sneeze】は1番目だったので、結構しっかりセッティングできたから良かった。今回こういう形で温故知新にて初お披露目となったワケだが、諸々心配していた同期系のバランスも問題なく、意外としっかり演奏できる事が判った。(モチロン自分の演奏の写真は無い(笑))

 そして宴半ばでケーキカット。ココでも生ブラス隊がウェディングマーチなんか演奏していた。素晴らしい!ちょっと感動。

 その後、披露宴二次会と言えば!ビンゴ大会である。残念ながらトリプルリーチまで行ったのにハズレてしまった。

 そしてトリの演奏は、中国で活躍する某日系タレントさんである。某モデルさんもゲストで出演。超豪華なパーティとなった。

 そんなこんなで楽しい宴は終わった。いやぁ…私自身、風邪で体調が絶不調で、声が枯れて関取みたいな声だったので、実際どうなるか心配だったが、特に大きな問題もなく非常に暖かいパーティになって良かった。


 最後は今回の私のセッティング。店の端っこの非常に狭いスペースに無理矢理ドンカマ系機材を並べてみた。元々この店にあるドラムセットは非常に古くて安っぽいモノで、とても褒められるシロモノでは無いのだが、今回キックペダルも自前で持って行ったら結構マトモに演奏できる様になった。結局ペダルとスネアなんだなぁ…なんて再認識。
 しかも、今日はこの店でのドンカマ初挑戦である。ちょっと心配だったが音量さえしっかり抑えれば、打ち込み系の曲もできるという事がわかってちょっと嬉しかった。今後の展開が楽しみだ。
 でも、ペダルとスネアとスプラッシュ2枚とシンバルスタンド、それに同期系機材を全部持ち歩くと20kg近くなるんだよなぁ…ボーヤが欲しいくらいだ(笑)

 竹内さん&ちひろさん、末永くお幸せに!!