中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クリスマス準備とコークジンジャー(ホット)

 風邪の峠は越えた様で、声は大分出るようになったのだが、今度は咳が酷くなりだした。喋らなければ別に対した事無いのだが、喋らないと仕事にならないので、会議とか打ち合わせの後、酷い咳の連続でもう胸が筋肉痛になりそうな程である。今年の風邪はホント咳が酷くて泣ける。

 さて、写真は今朝の南京西路にある伊勢丹の入り口付近。すっかりクリスマス準備に入っていた。

 それと、下の写真はつい今さっき妻が作ってくれた、コーラ+生姜(しかもホット)

 日本人的な見地からするとチョーびっくりな飲み物だが、中国では風邪をひいて咳が止まらない時とかに良く飲むらしい。恐る恐る飲んでみると結構イケる。コーラを暖めると基本的に炭酸が飛んでしまうのだが、ちょっとは残っているので微妙なシュワシュワ感があり、ホットなので何と言うかホッコリする。しかも生姜が入っているので喉にピリピリくるし体も暖まるんだな。
 何とも不思議な飲み物だが、確かに喉には良さそう?な気がする。(飲み過ぎると確実に太るけどね)