中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SILENCIA

 最近ちょっと風邪気味なので、纏まった睡眠時間が欲しいのだが、こういう時に限って息子が夜泣きをするので睡眠不足だったりする。

 昨夜は非常にツラかったので、妻には申し訳ないが耳栓をして寝る事にした。写真は7年くらい前に買った耳栓『科学の耳栓 イヤーウィスパー・サイレンシア』

 これはスポンジ状の耳栓を潰して耳の中に入れ、自然に膨らんで来て音を遮る…というモノである。入れるとシュワシュワシュワっとスポンジが膨らむ音がして、その内完全に密封?される。まるで深海に潜った様な感じ?何だかスペイシーな感覚だ。

 しかし、効果は抜群である。いやぁ…びっくり。息子はいつも通り泣いていたらしいが、私は朝まで一度も起きなかった。音が人体に与える影響って想像以上に大きい…とう事を改めて知った。

 イザとなったらコレとアイマスクだけあれば、どんな劣悪な環境でも眠れるカモ(笑)