中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カゴの中の息子と夕日

 今日は良く晴れた穏やかな日曜日であった。♪良く晴れた〜穏やかな日曜日〜♪と歌いたくなる程だった(この曲は上海在住の一部のヒトしか知らないか。。。)
 さて、昨日久々に運動したおかげで体中が筋肉痛である。でもこういうのは気分的に嬉しい痛みである。先月まで抱えていた石とは痛みの種類が全然違う。正反対と言っても過言では無い。

 昼に作業部屋から居間に出たら、息子が洗濯物を入れる篭に入っていたので思わず笑ってしまった。

 例によってRadikoJ-Waveなんか聴きながら、色々と趣味的な自分の作業(研究?)をしていたら、あっという間に日が暮れてしまった。最近すっかり陽が短くなった。

 窓から外を見たら夕日がとても奇麗だったので、写真を撮ってみた。

 しかし、こういうシチュエーションだと、普段愛用しているカメラGR-Digital IIIではイマイチ上手く表現できなかった。周りの雰囲気は悪く無いのだが太陽の色が潰れてしまっている。やはりズームが必要だ。折角なので古いNikonのデジタル一眼を引っ張り出して撮ってみた。

 そうそう、楕円に潰れた太陽のこの色(黄色から赤へのグラデーション)が撮りたかったのだ。やっぱりこういう風に光源が明るい場合は、当たり前だが幾らでも絞れるので光学ズームの方が良いらしい。

 さて!明日からまた新しい一週間が始まる。頑張ろう!!