中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハーサル

 本日は自分のバンドのリハがあった。今日は浦東のMusicVOXのリハスタである。気付けば前回の練習から既に2ヶ月以上経ってしまったが、メンバーは相変わらず上手いヒト達なので、簡単にある程度纏まるから非常に助かるし楽しい。モチロンまだまだ練習は必要だが、上手く纏めれば結構いい感じになる気がする今日この頃。いやぁ…段々楽しくなって来た!

 今日は私の新曲を演ったのだが、何と言うか、自分の曲をヒトが演奏してくれる…っていうのは本当にカイカン以外の何でもなくて、ホント鳥肌モノなのだ。
 例えて言うならば、非常にマッサージの上手い按摩師に、丁度押さえて欲しいツボを押さえてもらった様な感じ? 超気持ちよい。

 リハ後は、とりあえず浦西に移動して絡城広場の『でんでん』に移動。ココで食事しながら飲む。写真はあみちゃんの友達のゆーこちゃんが◎ケンさんに持って来た沖縄土産。『酒豪伝説』なんて名前なのでちょっと強そうだが、どうやらウコンの顆粒らしい。

 折角なので一袋頂いて飲んでみた。何と言うか漢方薬みたいな味がした。

 その後、焼酎のボトルを1本半空けてしった。この写真は焼酎のセットを頼んだ時に出て来た巨大な氷。焼酎もウヰスキーもそうだが、やっぱり大きな氷の方が溶けるのに時間がかかるので良い。

 浅い話から深い話まで、色々な話をしながらまったり飲んでたら結構遅くなってしまった。今日もとっても楽しかった。いやぁ…やっぱり業界の違うヒトと話しをするのは人生に於いて非常に重要なんだな…なんてマジメに考えちゃったりして(笑)