中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日(二日目)

水曜日、上海は晴れ、気温は 23度。なんだか暖かい一日。

 本日は某 日本の国民的アイドルグループの仕込み日の 二日目である。午前中からベンツアリーナに向かった。良い天気だ。
f:id:hayap24bit:20191024190214j:image
 お腹が空いたので早めの昼食?というか遅めの朝食?
 ♪思い切りアメリカ〜ン♪ って誰も覚えてない様な古い曲を口ずさみながらジャンキーに頂く。
f:id:hayap24bit:20191024190422j:image
会場に到着したら良い感じに遅れてて、全然出来上がってない(凹)
f:id:hayap24bit:20191024190417j:image
 何がタイヘンって、今回は電飾が異常に凝っているのだ。
f:id:hayap24bit:20191024190405j:image
 ザ・人海戦術。
f:id:hayap24bit:20191024190413j:image
 取り敢えず、中国側の作業が終わるまでは何も出来ないので、ヒタスラ『待ち』が続く。このギョーカイ、待つのもダイジな仕事。電飾さんのトラスが飛ばないとステージを押し込めないのだ。
f:id:hayap24bit:20191024190409j:image
 そうそう!今回の電飾さんの卓はナント MA3だった。初めて見たけど小さいディスプレイが沢山有って格好良い!奥に見えるのは照明さんの MA2。
f:id:hayap24bit:20191024190402j:image
 ステージ周りの作業は殆ど出来ないのだが、音響だけは作業出来る様になったので、ザックリとしたチューニングが始まった。
 しかし、暫くしたら例によって調子の悪い DiGiCoである。今回もモニ卓の SD 7が壊れたらしく、業者さんがその場で修理を開始。
f:id:hayap24bit:20191024190425j:image
 DiGiCoは『音が良い』と評判で日系イベントの乗り込みさん(日本人)が好んで使うのだが、ワタクシはトラブるイメージが強すぎて、どうも好きになれないんだよなぁ、この卓メーカー。。。

 そして、約 12時間遅れでようやく日本チームの作業開始。我々は技術通訳なので、こっからが本番である。

 結局今日は午前 2時近くまで。
 明日は6時起きだ!がんばろー!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村