中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休む間もなく

 月曜日、上海は晴れ時々曇り。気温はぐぐぐぐッと下がって 20度。

 朝からヤマハの個人レッスンの講師である。週末のライブイベントの疲れが全然とれてなくて体調的には絶不調だが、最近レギュラー業務が忙しくて YAMAHAをずっとサボっていた(ワケじゃないんだけど)ので、老体に鞭打ってレッスンに向かった。
 今日の生徒さんは、8月末にワタクシが日本で 3週間もぶっ倒れていた関係で、気付けばあれ以来の約 2ヶ月ぶりのレッスンだった。いやはや申し訳ない。

 久々に来た静安寺のヤマハ。何だかガラス窓に色々文字が貼ってあった。新しいスローガンかな?
f:id:hayap24bit:20191015172421j:plain
 そしてまずは DTXの調整から。このお部屋では、ワタクシ以外にもう一人、子供達を教えている先生が居るため毎回セッティングが変わっているので少し早めに行かなきゃイケナイ。
f:id:hayap24bit:20191015172621j:plain
 1コマ 1名をジックリ教える。面白いもので、あ〜んなに体調悪かったのに、教え終わった頃には体調はすっかり元通りだから不思議だ。やっぱ基本的に教えるのが好きなのかもね。

 その後は mobikeと地下鉄を乗り継いで出社。オフィスに着いたら社内が機材だらけでぐちゃぐちゃだったので凹む。そうだ昨日までイベントだったのだ。

 弊社のイベントは殆どが個人の機材だったりするから、外でのイベントの時はバラしの時に他社の機材や会場の機材と混ざらない様に細心の注意をして仕舞うのだが、今回の会場は非常に近い(ウチの会社の真下にある)いつものホールなので却って気を抜いてしまうのだ(忘れ物してもイツでも取りに行けるからね)
 片付けが『楽だ』と思っていると毎回酷い惨状になる(困) やはり「あした整理すればいいや」的に、ぐちゃぐちゃにケースに詰め込んで台車でバーッと運ぶのは良く無いね。反省反省。

 そんなワケで機材類を纏めてケーブル類も綺麗に巻き直して、自分のデスクでフツーに仕事ができる様になるまで 2時間もかかった。あ〜あ。
 その後は精算なんかしていたらアッという間に夕方である。

 午後 6時半くらいに会社を出て、こんどは個人宅でのレッスンに向かった。今日は飛び石で 2つのレッスンが有るからナニゲに移動が大変。
 思ったより地下鉄の接続がよくて、開始時間の少し早めに到着してしまったので、小腹も減った事だし近くのファミマに寄ってサンドウィッチと珈琲。

 今日見つけた『おもしろ上海』 コレ何となく BOSSに似てない?(笑)
f:id:hayap24bit:20191015173358j:plain
 味はクソ甘くて泣きそうだった…「もう二度と飲まない!」とココロに決めたのは言うまでも無いw

 レッスン修了後はどこにも寄らず真っ直ぐ帰り、今夜は休肝日にして早めの就寝。そんな牡羊座満月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村