中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SDカードが折れた

 火曜日、上海は晴れ。気温はとうとう 20度を切って 19度。ここ数日でイキナリ涼しくなった。

 涼しくなるとキンモクセイが咲くのか?良くワカランが今日もまた街がキンモクセイの香りに包まれていた。
f:id:hayap24bit:20191016164056j:plain
 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。駅に向かう途中で、とても他人とは思えないオジサン発見!
f:id:hayap24bit:20191016164229j:plain
 ココロの中で「頑張れ〜」と応援したのは言うまでも無い。

 出社後は先週末のライブのアーカイブ映像を纏める為にレンダリング。…をしようと Macにメモリーカードを挿そうと思ったら、USB-Cのアダプタの SDカードの挿入口が実は思ったよりもずっと浅くて、フツーに差したら「くねっ」と曲がってしまった。

 えーーーーーーーーーーっ!?(汗)

f:id:hayap24bit:20191016165011j:plain
 どうやら、この変換アダプタは、先っちょ 5mm程度しか入らない仕様らしい。なんだよぅ、フツーはグサッと 2cmくらい入るよね?(泣)
f:id:hayap24bit:20191016165056j:plain
 とりあえず中のチップは問題無かったらしく、無事にデータを引っ張れたから良かったが、コレはもう今後使えないなぁ…。嗚呼もったいない。でもカメラに入れたら二度と出てこなくなるパターンだ。

 その後は気を取り直してデスクワーク。色々と週末の準備をしていたらあっという間に 21時過ぎ。外に出たらビックリするほど寒かった。
f:id:hayap24bit:20191016165515j:plain
 短い秋の終わり?かな。このまま冬に突入するのだろう、きっと。
 暑いのもイヤだけど、寒いのはもっとイヤだなぁ…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村