中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Open Mic

 火曜日、上海は晴れ、気温は 24度。

 午前中からガーデンホテルのジムに寄った後、イツモの店の倉庫に行き、今週末に使用する機材を纏めた。
 実は今週末は土曜日と日曜日で 2現場有るのだが、特に日曜日に浦东の某所にて行われる現場が結構タイヘンなのだ。音響機材が殆ど何も無いレストランに全ての PA機材とドラムやらギターアンプやらの楽器類を持ち込む。こういう現場は本来ならば『前日仕込み』が当たり前なのだが、ワタクシ土曜日の夜に LL Barでの PA業務が有る(こちらの方が先に決まっていた)ため、前日の仕込みに参加できないのだ。そんなワケで、前日の仕込みは takaさんとアルバイトの子に頼むのだが、ワタクシのメインミキサーやマイク類は前日の現場で使う為、仕込みの時点で結線までは出来ないんだなぁ。当日の朝一に乗り込んでなんとか接続してワンツーまでやり、午前8時半からリハーサル…という鬼の様なスケジュール。ひえー想像しただけでも怖いわ。

 そんなワケで、2日分の現場の機材を、重なっているモノとそうでないモノを分けて整理しておく。しっかり計画を立てないと破綻するからね。当日「あ!あれ忘れた!」ってなったら目も当てられない。

 暫く作業していたら、何故か鼻がグシュグシュして鼻水が止まらなくなってきた。う〜む。この症状には覚えがあるな…、小〜中学生の頃にやった『アレルギー性鼻炎』の症状に酷似している。最近この店で作業すると必ず鼻がムズムズするので、実は薄々疑っていたのだが、今日は非常に症状が激しくて目まで痒くなってきた。
 うーむ…認めたく無いがワタクシどうやら『猫アレルギー』なのかもしれない。今日は目の前で店番の子がずっと激しく走り回っていたので、毛が飛んでるのかも? 嗚呼…鼻炎はホント鬱陶しいわ。クシャミばかりしながら何とかサクっと纏めて逃げる様に店を出た。外に出たら落ち着いてきたので、やはり猫アレルギーの可能性が高い。嗚呼…猫は嫌いじゃないので残念だなぁ。

 长乐路の大吉で味噌ラーメン定食を食べた後、地下鉄と mobikeを乗り継いで出社。

 そして午後はデスクワーク。12月頭の大型イベントの準備に追われる。どうやら生放送は無くなったらしいが、ワタクシは例によってまたマルチ Rec担当らしい。全部で 32chくらい有るので Danteで直接引っ張って録音しようかな? 等々、色々と絶賛検討中。

 今夜はドラムの個人レッスンも有るので、夕方早めに会社を出て 伊犁路 x 古羊路の LL Barに向かった。そして 1コマ 1名で生徒は某歌姫のみ。

 レッスン修了後は例によってゴハン。今日は火曜日ゆえ LLで Open Micが有る日なので、せっかくだし顔を出そうと思って 2Fの bistro fioreで食事。ワイン片手に、店長 taroさんの特別メニュー!?のエビを美味しく頂いた。
f:id:hayap24bit:20191030155553j:plain
 暫くしたら、taroさんに『今日初めて open micに参加する…という青年』をご紹介頂いた。折角なので暫し 3人で一緒にお食事。どうやら Saxプレイヤーらしい。若い人がどんどん増えていくのは良いね。

 午後 8時半、地下の LL Barに移動して Open Micに参加。参加者は少なめだったが、新しく来た彼も参加して良い感じに盛り上がった。結構上手いプレイヤーだったので今後のセション等が楽しくなりそうだ。
f:id:hayap24bit:20191030160356j:plain
f:id:hayap24bit:20191030160503j:plain
 そして深夜 0時くらいまで LLで騒いだ後は例によって酉一へ。そんな火曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村