中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

キャラメルソルトラテ

 月曜日、上海は曇り、気温は 22度。

 朝 6時半に起きて、息子を小学校まで送ってから、一旦家に戻って準備してヤマハの朝連講師である。静安寺のヤマハまで mobikeで走る。
 ちょっと早めに到着したので、例によって WAGASで一休み。今日は『海盐焦糖拿铁』のホットを頼んでみた。直訳すると『海塩キャラメルラテ』である。塩が入ってるらしいのだが全然しょっぱくなくてフツーに甘みが有る。でも結構好きで Wagasに来るとほぼ毎回頼んでいる気がする。
f:id:hayap24bit:20191029152104j:plain
 レッスンは 1コマ 1名のみ。平日の午前中はやはり太太さん(主婦)か、午前の講義が無い大学生しか来れないが、例えば自由業で時間的に余裕が有る方は、この時間帯の個人レッスンが一番良いのでオススメしたい。 午前中は頭が冴えてるので教える方も習う方も集中力が高く、何より生徒さんの吸収力が高い気がするのだ。やっぱり学び事は昼食前が良い。

 さて、レッスン終了後はフツーに出社。仕事はデスクワークが中心だが、先週末の疲れが全然とれていないので瞼が重い重い。。。睡魔との戦いだった。昨日より今日の方が疲れてる風に感じるのはトシのせい? 筋肉痛と同様に、トシとると疲労も 2日後に来たりするのかなぁ? 良くワカランが。

 午後 6時半、会社を出て某個人宅へ。今日は、夜に個人宅でのレッスンも有るのだ。昔に比べて最近の電子ドラムは良く出来てるので、個人宅での電子ドラムを使ったレッスンも十分可能になった。ただ完全にエレドラだけで完結しては意味が無いので、数回に一回は生ドラムのレッスンを挟みながら行う予定だが、自宅でのレッスンの良い所は、当たり前だが自分のドラムなので(毎回環境が変わらないから)習った事(できなかった事)を、レッスン終了後に、続けて延長線上で一人で繰り返し練習する事が出来る事だな。目標が明確なので『できた!』という達成感が得やすいし、何より、時間を気にせずにそのまま無心で練習できるのが良い。
 そんなワケで自宅にエレドラ有る方は平日夜の個人レッスンは随時受付中なので遠慮無くご一報下さいまし(笑)
 あれ?なんか今日は宣伝ばかり?だな。。。。いや特に積極的に生徒さんを集めているワケでは無いので誤解無き様(笑) 実は週末のスケジュール(特に土曜)が毎週あまりにタイトなので平日に振り分けないな〜なんて考えてるダケです、ハイ。
 失礼ツカマツリソウロウ。そんな蠍座新月。あらあらかしこ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村