中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のオフ

 日曜日、上海は快晴、気温は 20度。

 今日は LL Barでお昼からイベントの準備が入っているらしくお部屋が使えないので、ワタクシのドラムレッスンは全てキャンセルにして完全なオフにした(嬉)
 先般の日本での療養から 9月の2週目くらいに上海に戻ってきて、それからほぼ休みなしで、土日はずーっと用事が入って居たので、完全なオフは久々である。

 そんなワケで今日は滅多にできない(しない?)家族サービス。

 昼前から 3人で散歩。延安路の歩道橋から見る絵はパースが効いてて好きな景色。
f:id:hayap24bit:20191021150346j:plain
 威海路の方まで歩いてみた。雲一つ無い綺麗な青空。
f:id:hayap24bit:20191021150559j:plain
 帰りにガーデンホテルのジムで泳ぐ予定だったのだが、なんとガーデンホテルでボヤ騒ぎがあったらしく、スプリンクラーが作動した様で、4F以下が全部水浸しでジムも使えないらしい。なんとまぁ、5つ星ホテルでもそんな事有るんだね。びっくり。

 歩き疲れたし、小腹も減ったし、何となく時間が余ってしまったので淮海路のマクドナルドで一寸休憩。
 面白かったのは、午後 4時くらいのマクドナルドって若者達が客席を占拠して堂々と寝ているのだ。ココだけじゃなくて店のアチコチで高校生〜大学生くらいの子が寝ているので笑ってしまった。店側も空いてるので何も言わないらしい。サスガ『お互い様』の国!  こういうユルい所は悪くない。
f:id:hayap24bit:20191021153323j:plain
 帰宅後は息子の宿題なんか軽く手伝ったりしてたらあっというまに夜である。
 ホントは今日は休肝日にしてお酒飲まずに寝るつもりだったのだが、録画していた日本のTVドラマなんか見てたら、ほぼ無意識に缶ビールを開けてしまい、そこからダラダラと一人宴会に突入したのは言うまでも無い。
 こうして久々のオフは暮れていく。あ〜あ。ダメな大人です。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村