中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

フライトケースの車輪

 火曜日、上海は晴れ、気温は 23度。

 例によって朝からガーデンホテルのジムに寄って朝風呂。そしてその後はフツーに出社した所、先般淘宝网で購入したフライトケース用の車輪が届いていたので早速交換作業である。
 先日からオフィスにて色々と実験中の JBL MRX515の航空箱だが、 4つある車輪のウチ一つだけ変な風にすり減って扁平していてガタガタと振動していたのだ。 よくよく確認してみたら、移動中に紐の用なモノを挟み込んで車輪が止まってしまったまま引き摺ったものと思われる。
f:id:hayap24bit:20191009184412j:plain
 コレが新しく届いた車輪。送料込みで一個たったの 11元(日本円で 160円くらい) やはり中国はこういう部材はクソ安いね。
f:id:hayap24bit:20191009190400j:plain
 ただ不良率が高いのも困りもの。。。4つ頼んだ内の一つは最初からブレーキ部分が壊れていた。酷いなぁ…。
f:id:hayap24bit:20191009190712j:plain
 返品するのに送料が 6元もかかるし、業者とやりとりする手間も面倒なので、コレはスペア部品としてもう一つ買う事にした。ま、11元だしね。
 そしてイザ交換し始めたのだが、コレがまぁ面倒なの何のってボルトが固くて全然動かない。こりゃ万能スパナじゃなくてラチェットレンチが無いと埒があかないので、これもタオバオで購入。最近は何でもかんでもタオバオで揃うから良い。便利な時代だ。
 結局 4つある車輪の内 1つだけ交換したら疲れちゃったので今日はコレでおしまい。後はラチェットレンチが来たら作業しようと思う。

 さて、その後はフツーにデスクワーク。今週末の土日は下の小ホールにて 2つのイベント(別々のアーティスト)を立て続けに行うので、準備がナニゲにタイヘンである。気付けばあっという間に夕方。本日は LLでのドラムレッスンが有るので早めにオフィスを出て mobikeと地下鉄を乗り継いで LL Barに向かった。

 そしてレッスンは一コマ一名で某歌姫のみ。 最近、生徒全員の叩き方の『フォーム』を改めて見直していて、イマサラでは有るが、全ての生徒に半ばスパルタ気味に叩き込んでいる。ゴルフのスウィングとかテニスのフォームなどと同じで、やはり上手なヒトって無駄の無い綺麗な動きをしているんだよね。 ことドラムの場合は、特に初心者は手首が固い(ちゃんと撓らない)生徒が多いので、しっかり『しなる』動きを習得してもらう為に、最近はダウンストロークから改めて教え直している所である。(ただ、こういう風に『型』を覚えるレッスンって、音楽的じゃないからとてもツマラナイんだよね。ゆえに少々心苦しいが、やはり一歩上に行くためには必要な事なので頑張って付いてきて欲しい所だ)

 終了後は 2Fの bistro fioreでゴハン。イマサラ説明するまでも無いが某歌姫は一応ドラムの生徒とは言え、昔からの『呑兵衛仲間』でワインに付き合ってくれる数少ない同志なので、当然この流れになるワケだな(嬉)ホント有り難い。 あれ?気付けば姐姐の手も入ってるじゃん(笑)
f:id:hayap24bit:20191009202654j:plain
 今日はどうやら LLのオープンマイクの日らしく、途中で makotoさんがわざわざ我々を 2Fまで呼びに来てくれたので、食後に下に降りて行って久々に参加。せっかくなので姫もドラムで初参加。ひょっとするとコレがドラムデビューじゃない?

 ワタクシはこの時点でカナリ酔っ払っていたので何だか楽しくなってしまい、ベースやらピアノやら歌!? やら色々と参加した様なのだが、どうやら知らない内にそれをビデオに撮られていたらしく、Open Micのグルチャに上げられていてビックリ!!! 朝起きて、それを見てホンキで顔から火が出る思いをした。ホント恥ずかしい。いやぁ…何とも実に『情けない』演奏ばかりで泣きたくなる。こりゃダメでしょう。先生失格だわ!(泣)
 嗚呼…ホント反省。オープンマイクって『楽器を使って皆でワイワイたのしく遊ぶ』…というイメージだったので、基本的に気を抜きまくっていて、誰か録ってるかもしれない…なんて想像だにしなかったのだ。確かこのグループチャットって上海の音楽愛好家が 100人以上登録されているんだよなぁ…。こんなダサい演奏しかできない先生だと、今後生徒が減るっつーの。嗚呼…もう泣きたいわマジで。今後は立場を考えて自分がチャンと演奏出来るときだけ参加する事にしようと思う。ホント参った参った。

 その後はイツモの如く酉一にて二次会。例によって『今日はまだ火曜日ですよ?』って感じの顛末。あ〜あ。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村