中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本番日 Day1

 金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 21度。

今日は某日本の国民的多人数アイドルグループの上海公演 2daysの Day1、本番日である。

 ワタクシは例によって技術通訳のオシゴトで、今日も電飾さん担当である。昨夜(今朝だな)あれから徹夜で現地業者が DMXアドレスを整理して振り直してくれたので、まずは卓への打ち込みから。何せ数が非常に多く、1,000個近い発光体に、それぞれ別々の IDか振ってあるので、間違えない様に早く正確に打ち込むのは至難の技だ。しかし現地にやらせずにご自身で打ち込みたいらしい(その気持ちはとても良く判るが(苦笑))

 そうこうしている内に公安検査である。約1時間ほど会場から締め出される。急いでる時に限ってコレだ。。。
f:id:hayap24bit:20191026133011j:image
 検査後は直ぐにテクリハ。時間だけは容赦なく進む。
 なんとかテクリハの途中で打ち込み完了。昨日よりはずっとマトモに全ての灯体が点灯したので一安心。

 そしてゲネまでの短い時間で、順番がデタラメだった一部のアドレスを修正してゲネプロに突入。ふひー!超絶綱渡り。

 ゲネ中の FOH、関係者多すぎ(笑)
f:id:hayap24bit:20191026145100j:image
 ゲネが終わった後、客入れまでの1時間の間に、色がおかしかった灯体をいくつか修正して、その間も諸々調整していたのだが、いよいよ客入れ 10分前!という時になって、ナント後ろ側の巨大な電飾ブリッジの左 1/3が全部消えてしまって一切光らなくなる…というトラブル発生。ひえーーー(怖)

 関係者一同真っ青になる。よりによってワタクシ担当のエリアで 100人以上いる全ての関係者に迷惑かけちゃってるので泣きたくなったが、とにかくワタクシに出来ることは現地業者のケツを叩きまくるしかない。高所に登らせて原因究明をさせつつ日本側の舞監サイドに状況説明。開場時間を遅らせる方向で調整。

 高所作業中の現地作業員から『電源トラブル』との報告を受け、すぐにケーブルを変更して対応して、なんとか10分程度の作業で『光った』のだが、それも束の間。彼が舞台まで降りてくる途中で何故かまた消灯してしまう。OMG!

 色々調べさせたら、ナント今度は信号線が切れたらしい。鉄骨で作った造作物に無理やり足をかけて登っているので、気をつけないと他の線を踏んでしまって切れたり外れたりするのだ。急がせると特にね。。。

 約15分くらいかけて、なんとか全部修正完了。直ぐに開場となった。約 20分遅れ。いやぁ…危ない危ない。でも解決して良かった。

f:id:hayap24bit:20191026134301j:image
 ココでやっと一息。ふーっ、自分のせいでは無い…とは言えイヤな汗かいたぜい。

 本番中はモチロン写真なんか撮れないので写真は無し。
 イベント自体は大きな事故なく無事に終了!お客さんの笑顔が成功を物語っていた。

 さ!明日は最終日!頑張るぞいっと!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村