中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海長老の会?

 日曜日、上海は晴れ、気温は 23度。良い感じに涼しい今日この頃。

 お昼前に家を出て、陕西南路のサイゼリアで軽く食事してから『莘庄』駅に向かう。今日は、いつもお世話になっているファンファーレの M松副社長とこの駅で待ち合わせして、ファンファーレさんの倉庫に長いこと預かって頂いていた機材を取りに行く約束をしていたのだ。

 地下鉄 1号線の終点の『莘庄』駅はこんな感じ。結構ヒトが多くてびっくり。
f:id:hayap24bit:20191007174712j:plain
 ココから 5号線に乗り換えて、3駅ほど行った先にファンファーレさんの倉庫は有るらしい。3駅だから近いかな?…と思ったら、地下鉄 5号線は、駅と駅の『間』が異常に長くて、走り出したら中々止まらない。何だか急行電車みたいで面白かった(笑)
 そして『颛桥』という駅に到着した後は、2人で mobike(じゃなくて美団)に乗り換えて自転車でGo! ようやく倉庫が見えてきた。ピンク色で可愛いじゃん!
f:id:hayap24bit:20191007175324j:plain
 ワタクシが長期間預かって頂いていたブツはコレ。
f:id:hayap24bit:20191007175619j:plain
 気付けば半年くらい前かな?もっと前だっけ? スッカリ忘れてしまったが、ちょっとワケあって某所から譲って頂いた機材なのだが、あまりに大きいのでファンファーレさんの倉庫でずっと預かって頂いていたのだ。いやはや申し訳ない。そんなワケでようやく連れて帰る事になった。

 『货拉拉』を呼んだら、直ぐに軽トラックみたいなクルマが到着したので、機材を詰め込み(サスガ M松副社長、クルマの荷室の大きさとピッタリだった。実に無駄が無い。すげーな)それから約 1時間くらいかな? 車内で機材話に話を咲かせつつノンビリと移動。本当は高島屋の倉庫に入れる予定だったのだが、色々と入館証等の手続き等が大変そうだったので、結局一旦ウチのオフィスに運び込む事にした。

 モノは大きいが車輪が付いているのでクルマから下ろしてしまえば転がすのは楽である。サクっと搬入した後は、ちょっと時間が空いたので 1Fの東北料理店でまずは乾杯! こんなに巨大なのに、たった 38元なのだ。絶対 1リットルは有る。
f:id:hayap24bit:20191007180328j:plain
 そして二人で『シンギュラリティ』系の話で盛り上がる。お互い技術屋で気になる分野が近いので話が進む進む。フツーのヒトは絶対知らない様な単語やメーカーの名前さえも、一々説明しなくても直ぐに分かっちゃうんだから M松さんの引き出しの多さにはいつも驚かされる。

 そうこうしているうちに気付けば 17時過ぎ、今日はこの後、M松さんはシンガーソングライターの『モリシゲ』さん等と中山公園で呑む約束が有るらしいので、ワタクシも全員知り合いだしお邪魔させて頂く事に。(あ、モチロンちゃんと断りは入れて貰ってますよ(笑)呼ばれてないのに急にノコノコでかけたら失礼だものねw)

 久々に来た中山公园は『国慶節』一色で、龙之梦のデパートの壁面に巨大な国旗が飾られていて驚いた。凄いインパクトだ。
f:id:hayap24bit:20191007181550j:plain
 そして本日のお店はコチラ。日本料理『新高』(ニイタカと読むらしい)である。ワタクシなにげにこの店は初めてだったりする。
f:id:hayap24bit:20191007181702j:plain
 本日集まったのは、シンガーソングライターのモリシゲさん、そしてハイトーンヴォーカリストの G田さん、そして上海のバンドシーンでは引っ張りだこのスーパーベーシスト空海さん。そして M松副社長とワタクシの 5人である。
f:id:hayap24bit:20191007182336j:plain
 いやぁ…色々とディープな話題で盛り上がった。実はコレ『長老の会』という集まり?だったらしく、上海に長いヒトが定期的に集まって呑んでるらしい。会話の殆どが中高生レベルの Y談?ばかりだった気がしないでもないが、とにかく笑った笑った。

 帰りの地下鉄の駅でも、別れ際にまだまだ喋り続ける我々。ホント中学生みたいだな。
f:id:hayap24bit:20191007182623j:plain
 でも実に良い気分転換になった。すてきな音楽仲間達に感謝感謝である。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村