中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節3日目

 木曜日、上海は晴れ、気温は 26度。今日は国慶節の連休 3日目なので相変わらず中国は祝日モード全開である。

 今日は特に予定も無かったので、ヒタスラ部屋の片付けを行った。特に自分の机周りがあまりに雑然としすぎているので、とりあえず一旦全部机の表の板が完全に全部見えるまで全てのモノを一旦どけてから雑巾で水拭き。作業机なので Macのディスプレイやらキーボードやらトラックボールやら、後はモニタスピーカーとMackie BigKnob(スピーカーコントローラー)等の重量物がいつでも鎮座していて、コレを動かす事は年に一度有るか無いかである。当然下にはホコリが溜まりまくっているワケで、綺麗に掃除したら大分気分が良くなった。

 アッという間にお昼になってしまったので昼食。今日はウチの奥さんと息子は遊びに出掛けたので、ワタクシひとりである。出前にしようか外に出ようか数秒悩んだ挙げ句、やっぱり多少は太陽に当たろうと思って外に出る事にした。
 何を食べようか考えたが、全くアイデアが浮かばない。とりあえず淮海路まで出てみたモノの、あまりのヒトの多さにウンザリ。そうなのだ。国慶節は国民的連休なので、上海のヒトは外地に旅行に出るし、逆に中国の田舎の方から旅行に来る観光客で上海市内はごった返すワケだ。
 嗚呼…真っ直ぐ歩く事もままならない?状態だったので、やはり一番近所で(しかも空いている)味千ラーメンへ。「また味千かよ!」って自分突っ込みを入れながら。。。

 サスガに飽きてきたので、今日は普段頼まないモノを頼んでみようと思い『麻辣蛤蜊拌面』という新メニューをたのんでみた。
f:id:hayap24bit:20191004101116j:plain
 コレがまた残念…としか言いようがない味で、一口たべて既に後悔。嗚呼…想像と違ったわ。全然美味しくなかった。
 うーむ…最近、店にせよ料理にせよ冒険すると失敗する確率が高いなぁ。こりゃ暫くは大人しく保守的に!? 暮らした方が良い星回りなのかもしれない。

 帰宅後も片付けの続きである。ワタクシ普段は全然片付けとかしないクセに一度始めると徹底的に綺麗にする…という変な性格の持ち主らしい。

 そんなワケで気付けばもう夕方。結構汗をかいたのでガーデンホテルのジムに行ってお風呂に浸かる事に。午後 4時を過ぎてもヒトだらけの淮海路。
f:id:hayap24bit:20191004101828j:plain
 さぞかしホテルも混んでるのだろう…と覚悟していったら、ガーデンホテルは結構ガラガラだった。あれ?
 想像するに、このホテルはきっと値段が高すぎるのだろう。観光客も皆が皆お金持ち…ってワケじゃないものね。一部のお金持ちだけが泊まっているのかもしれない。
 そんなわけでほぼ無人の大浴場にユッタリと浸かり癒やされる。やっぱりお風呂は良いね。

 帰りは例によって透明エレベーターで 1F へ。このエレベーターは 10人乗りくらいの小さいモノだし、1F~3Fまでしか動かないのに、ドアの左右に操作ボタンが有る贅沢仕様なのだ。
f:id:hayap24bit:20191004102619j:plain
 何故この様な仕様にしたのか判らないが、ひょっとするとホテルマンが何処に乗っていてもお客様への対応ができる様にしているのかもしれない。シースルーエレベータは外が見えるから、閉まりかけのドアに向かってお客様が歩いてくるのが見えたら直ぐに開けなきゃイケナイものね。サスガ日系? え?深読みしすぎ?(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村