中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土砂降りと脱走猫と麺

 日曜日、広州は雨時々曇り、気温は 32度。
 今日は日曜日だが端午节の連休に伴う振替出勤日、つまり中国は全土で『平日』である。なので、学校も会社もフツーにやってるワケで、出勤しなきゃイケナイから辛いの何のってもぅ。。。

 朝 7時前に自然起床、イツモのルーチンでコーヒーを淹れて食パンを焼いて、午前 9時前には家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。

 朝イチは雲は多かったものの薄陽が差してる様な天候だったので「濡れずに会社に辿り着けるかな?」と思って外に出たのだが、運悪くワタクシが外に出て歩き始めた頃から天気雨がパラパラと降り始め、5分もしないウチに本降りである。

 バケツをひっくり返した様な雨でうんざり。ホントは 30分もすれば止む事は分かっていたので、どっかで雨宿りしたかったのだが、なにせ出勤時間のド真ん中である。30分遅れたら完全に遅刻だ。なので仕方なく雨の中を片手で傘をさしつつペダルを漕いだのは言うまでもない。

 土砂降りの中を走ったにも関わらず、オフィスに到着する頃に丁度雨が止む…という中々素敵な仕打ちを受けつつも、無事に到着。

 午前中は怒涛の忙しさであっという間にお昼。
 お昼は同僚らはお弁当やらワイマイやらで、結局、外に食べに行くのはワタクシと最近入った新人の女の子だけだった。「話題もないし、この子と二人でご飯に行くくらいなら一人で行った方が気が楽だなぁ…」とは思ったが、まぁワタクシ一応先輩なので仕方ない、イツモの猫カフェに連れて行きましたよ。

 席についたら、ちょうど短足猫が脱走を試みているところだったので眺めてるだけで時間が潰せて良かった。

 食後はフツーにオシゴト。今日が日曜日だという事を忘れさせるイツモ通りの忙しさで、あっという間に19時。腹がたつ事が山盛りなので(腹が減ったので)気分転換に食事に出ようと思ったら外は豪雨である。ツイてないなぁ…。
 諦めて 10Fの社食に向かって、本日は杂酱面。

 安定の暴力的な量に少々辟易しながらも、味は悪くないので、ペロっと食べそうになって自制した。(1/3は残した)

 20時過ぎ、今日が日曜日だった事を急に思い出して、なんだかバカバカしくなったので今日は早めに帰宅する事に。

 帰りのタクシーは、めっちゃお喋り好きな運転手さんで疲れた。最近の滴滴の白タク運転手が交通ルールを守らない事に腹を立てているらしい。はいはい、分かったからさー。ちょっと黙ってて欲しいわ。。。。こっちだって疲れてるんだっつーの。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びて、缶ビール(500ml)を一本だけ飲んで、午前 0時過ぎに早めの就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村