中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ほぼ丸一日在宅勤務

 土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 32度。比較的涼しい一日。

 朝 7時に自然起床、休みだっつーのに勝手に目覚める不器用な身体。今日は朝からおうちでオシゴトである。
 「いやぁ…終わらね~!」ってボヤきつつ丸一日ヒタスラ作業。今のオフィスにはスタジオが無いので、スピーカーでの確認が必要な案件は自宅でやらなきゃイカンのよね。 勿論、言うまでもなく『サービス残業』である。はふーん。

 ここに来て、日本の某所から声優さんの実録音声が五月雨式にスンゴい量が届くので、全部チェックして実装しなきゃイケナイのだが、これがまぁイチイチ音質が酷くて凹んでいる。
 多分日本の外注さんが編集してるんだろうけど、ホント泣きたくなるほど酷いのだ。とにかく『LUFS命』みたいな感じで、音量を揃えるために殆どの音源が派手にコンプかけ過ぎ状態なのだよ。 多分、想像するに今や携帯ゲームが主流なので、このくらいキツ目にコンプかけないと前に出てこないから、多分テンプレのプリセットを作って殆ど同じセッティングで一気にバッチ処理を通してしまってるんだと思われる。
 いやいや、我々コンソールゲームですから!ちょっとは HiFiに寄せて貰わないと困るワケさ。全ての音声が太すぎてメッチャ近くて全く『距離感ガン無視』のフルパワー音である。どんだけ~?

 実は、今まで何度も何度も文句を言ってリテイク要求を出しているのだが一向に治らないし、時間ばっかり無駄に過ぎるので、もう諦めた(要するに一旦クライアントを通してその外注さんとやりとりするので、クライアント自身が文句言ってるワケじゃないから、事の重大さが全然伝わってないっぽいんだよね…)

 なので、もぅコッチで修正可能なもの(あまり歪んでない音源)に関しては全てコッチで EQをかけ直す事にした。
 「何故にヲレがこんな事までやらなきゃイカンのだ?」「ホント腹立つわ~!」と日本語で叫びながら丸一日音声編集作業である。

 いやぁ…収録音声の音質に関してクライアントさんも少しは気を遣ってくれれば良いのだが、皆それぞれ忙し過ぎてワタクシに『完全に丸投げ』状態なので、結局ワタクシが一人で文句言ってる状態である。ひとりスゲー嫌なヤツみたいで凹むわ。

 そんなこんなで集中して作業してたら、あっという間に 20時半である。あ~あ、土曜なのに丸一日仕事で潰れた。

 腹も減ったので、今日はこの辺で仕事を止めて、サラダを出前してワインと一緒に優雅に夕食。

 写真だと一見『肉だらけ』に見えるが、下は全部レタス等の野菜である。コメや麺は無し。

 22時半くらいから、ワインの量を増やしてアマゾンプライムビデオで古い『ミッション・インポシブル』なんか観てたらスッカリ 0時半。
 でも何だかまだ眠く無かったので、暫くネット見てダラダラ過ごして午前 2時まで。

 そんなパッとしない土曜日。午前 2時過ぎ就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村