中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鉄筋置き場

 金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 34度。相変わらず降ったりやんだりで蒸し暑い日が続いている。

 朝 6時半に自然起床。ノンビリと朝の準備をして午前 9時に家を出てシェアサイクルを探す。家の前はもう完全に工事現場。『鉄筋』のお祭り状態。道路の半分がこんな感じで荷物置き場?になってる。ワケわからん。今は昔。ココは 日本の 70年代の高度成長期である。光化学スモッグとか無いだけマシか。

 まぁこの工事現場のおかげでシェアサイクルを探すのには全く苦労しないんだけどね(現場で働くおじさん達が乗って来るから、ほぼ『供給過剰』状態w)
 とりあえず雨が降り出す前に会社に着ける様に、自転車を飛ばす。 運動不足・運動不足と妻や色々なヒトから言われるケド、朝 30分自転車漕いでるんだからコレだって多少は運動?になってる筈なんだけどね。相変わらずワカモノと同じくらい食べちゃうからお腹のぜい肉は増える一方(凹)

 出社後はフツーにオシゴトであっという間にお昼。
 昼は同僚に誘われて久々に社食。最近はお昼に社食に来るのが滅法減った。何故か?というと会社のエレベーターが1基工事中で全然来ないから(苦笑)社食は 10Fに有るのだよ。。。
 エレベーターは全部で3基有るのだが、1基ずつ新しいエレベーターに交換していて今は 3基目の絶賛工事中である。何だか去年からずーっと工事してる気がしないでもないが、全部揃えば少しは便利になるだろう。

 お昼は『鶏肉なんちゃら』って書いてあったので、とりあえず深く考えずに頼んでみたら、スンゴいのが出てきて食欲が減退した。

 何というか自分勝手だとは思うけど『動物喰ってる感』をヒシヒシと感じてしまいココロが微妙に凹むのよね。。。

 まぁ逆に言うと普段は綺麗に加工されて動物観が出ない様になってるから意識していないだけなんだけど、普段から牛さんやら豚さんやら鳥さんやらの命を頂戴して食してるんだよね。なんかもぅほんとごめんなさい。って感じである。
 まさにリアルに『その御命、いただきます』と手を合わしてから食べましたよ。感謝しつつ。

 午後は午後で会議やら何やらでバタバタ。定期的な発注書も書かなきゃイケナイので、やはり時間がかかる。文書を書く事自体は日々ココで訓練してるから!? 全く苦にならないのだけど、相手に気を遣いながら丁寧に説明するのはやはり骨が折れるのだよ。

 あっという間に 21時を過ぎてしまったので残務は家でビール片手に書く事にして、ソソクサと荷物を纏めて帰宅。

 帰宅後は直ぐにPCの電源入れて、そのまま映像系の発注書を書く。今日は 11本も有るので、気付けばあっという間に『てっぺん』午前 0時。
 全部提出したらもぅもぅ疲れ切ってしまったので、そのまま風呂も入らずにベッドに飛び込んで就寝。

 一週間お疲れ様でした。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村