中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休日は休む日

 土曜日、広州は晴れのち曇りのち、深夜になって雷雨。気温は 34度。

 朝 8時に自然起床。困った事に、最近は仕事の夢『しか』見ない。。。登場人物も仕事関係者のみである。仕事の夢で魘されて目覚めた事に気付いて朝っぱらからカナリ凹んだ。
 いやぁ…こりゃイカンわ。なにか他の事に『没頭』しないと、このままじゃ病み始めるぜ。

 フト今思えば、上海に居る頃は『家庭』が有り『バンド』が有り『ドラム講師』が有り『飲み仲間』が居たワケさ。つまり頭の中には常に『仕事以外の何か』が半分くらい、いや半分以上を占めていたワケさ。 しかし、なんの因果か?仕事のため…とは言え、広州に拉致されて(単身赴任して)から、これら『全て』を暴力的に奪われてしまった。

 この『仕事以外』の生活部分、まぁ一つ一つは小さなトラブルや悩みこそあれど、楽しかったのだよ。やはり『仕事以外の』人と接するのはダイジだな…と。 単身赴任してもうすぐ 1年になるが、仕事以外の『ほぼ全て』を排除された事によって、確かに仕事に集中はできてるが、脳内では常にその事『だけ』を考える様になってるので(しかも決して順調ではないから尚更だ)それこそ『寝ても覚めても?』、常に「あ~、あれ対応しなきゃなぁ…」と考えてしまっている。こりゃ病むのも時間の問題だぜ。マジ気を付けよう。

 そんなワケで溜まりに溜まった残務は有るが、今日は「やーめた!」と全部放り投げて、完全に仕事とは別の事に没頭する事にした。

 まずは、全ての部屋に掃除をかけ、エアコンや空気清浄機のフィルターを掃除。

 その後は、前々から気になっていた、キーボードの NumLockの LEDが点かなくなっていた部分の修理を始める。

 ワタクシ、はんだごてを握ってこの半田の香りを嗅ぐだけで全てを忘れて『集中』できるのだよ。暫し『心に移り行くよしなし事を』忘れ作業に没頭する。あー楽しい。

 その後は、タオバオで買い物である。本当はどっかお店に行ってショッピングとかしたいんだけど。ワタクシがいま住んでるこのエリアからはタクシーで 30分くらい走った先じゃないと『街らしい街』にはたどり着けないのだ。なにせ開発地区のど真ん中だからね。辺り 2km四方は工事現場なワケさ。 つまり『当たりを付けて、計画的に』移動しない限り、その辺をフラっと歩いて散策…という事ができないのだ(これもストレスの一つだな。ウチのへっぽこHRは本当に腹が立つ。なんでこんな家しか選んでこないんだろ?)

 てなワケで、タオバオで暫し買い物。タオバオは携帯しか使えないから小さな画面をずーっと見て疲れた。結局服とズボンを何着か購入。でも、なんとなく「すぐに」何か手に入れたくなったので(だって買い物ってそーいうものでしょ?w)『扑扑』を開いてアイスなんか買ってみたりして。

 写真とは大分違って小さかったが、敢えてエアコンをつけてない暑い居間に移動して外を見ながら美味しく頂きましたよ。

 そうそう!タオバオで思い出した。先週頼んだウヰスキーがどうやら迷子になっているらしい。何度も電話がかかって来て住所を尋ねられた。 アプリを確認したらこんな感じ。

 『物流異常のお知らせ』だとさ。こんな表示初めて見た。何かの手違いでラベルが剥がれてしまったっぽい。

 物流の兄ちゃんから何度も電話がかかってきて、午後 4時過ぎにようやく手にする事ができたので、喜び勇んで段ボールを開けて中身を確認したら、ほんのりアルコール臭がするじゃないか(驚) 「え~瓶が割れてるのか?」と思って色々確認したが瓶は全く問題なかった。どうもキャップの付近から香って来る。「うそ~!まさかこれ偽物じゃね?」と疑い始めたのは言うまでもない。しまってる蓋が空く筈ないからだ。

 慌てて、今飲みかけのシーバスと並べて味を比べてみた。

 右が普段飲んでる 1L便(新ラベル) 左が今回 2本買った 700mlの旧ラベル。コレが偽物だと困るなぁ…安かったから勢いで 2本買っちゃったんだよ。

 結構気を付けながらストレートで飲み比べてみた。

 結論から言うと、これ多分ホンモノだ。味は全く同じだった。実はその昔(約 20年くらい前!?だな)上海に赴任になったばかりの頃に、某クラブにて偽物のシーバスを飲んだ事が有るが、アレは味が薄くてエタノール臭が強かったのだよ。でもコレはそんな事は無く、カナリ注意深く飲み比べてみたが多分全く同じである。とりあえず一安心。あはは。

 その後は、スペインのバルセロナで行われてる Perfumeのライブがディレイ配信されていたので、アタマから終わりまでじっくり眺める。

 いやぁ日本のアーティストが海外で頑張ってる姿を見ると勇気づけられるわ。中々良かった。

 途中で外からスンゴい轟音が聞こえたので、慌ててカーテン開けて外を見たらバケツをひっくり返した様な雨だった。どうやら、さっきの轟音はカミナリの音だったらしい。なにせ外が工事現場なので、何か部材が上から落ちたのかと思って一瞬焦ったw

 コレで少し気温が下がってくれればいいんだけど。。。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村