中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

しぼりーぬ

 金曜日、広州は曇り、気温は 36度。

 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましが鳴るまで起きなかった。
 いつも通りのルーチンにて準備して 午前 9時過ぎに家を出て灼熱のサウナの中を美団のシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。 オフィスに到着するとサウナからイキナリ冷蔵庫である。鉄を鍛える時にチンチンに熱した後にイキナリ冷たい油の中に突っ込むのと同じ? かもしれない。コレで身体が鍛えられるなら良いが、単純に風邪ひきそうな勢いである。

 さて、今日は午前から会議だらけ。中々難しい問題が浮上して、日本のミナサマも、誰もヤりたがらない…という(苦笑)いやぁ…中々露骨で面白かった。人の性格ってホント面白いね。テンパって来ると『素』が出てくる?という。ま、きっとワタクシも同じなんだろうけどサ。

 会議が長引いたのでお昼は 45分遅れでイツモの猫カフェでイツモの咖喱牛腩饭。

 今日は一人だったのでカウンターに座ったのだが、やけに右側から視線を感じると思ったらこの子がじーっとワタクシが食べる様子を見ていた。

 さっきまで居なかったの一体いつ来たんだろ?実に不思議。まいっか。

 そして午後は会議だらけであっという間に 19時半である。 夕食を喰い損ねたが良い感じに空腹のピークを越えていたので、今日は疲れた胃腸を少し癒そうと久々に夕食を抜いてみる事にした。(どうせまた夜中に喰っちゃうんだろうけど?)

 金曜日は某協力会社様への発注資料を作らなきゃイケナイので、毎週ホント大変なのだよ。ホントは金曜くらい早めに上がってどっか飲みに行きたいんだけどね。

 21時を回った所でビールが飲みたくなったので、残務は自宅でヤル事にして片付けてタクシーに乗って帰宅。
 信号待ちで手前のバスの後ろに『殺車』と表示されていたので、殺人カーみたいで何だか面白かったから撮ってみたのだが、シャッターを押した瞬間に動き出してしまい『刹车』の文字は消えてしまって撮れなかった。

 『刹车』とは中国語で『ブレーキ』の意味なのだが、日本語的には『殺すクルマ』なので字面だけ見るとメッチャ怖くて面白い。

 しっかし暑いわ~。22時前なのに、まだ 30度以上もある(泣)

 帰宅してザッとシャワーを浴びて、まずはコレ。

 「しぼりーぬ!!!!!」と叫んだあと、一気に半分くらいグビグビ飲んで、漫画みたいに「ぷっは~~~~~っ!」っと大げさに声を出してみる。いやぁ…最近はこの瞬間のためだけに生きてる気がしないでもない。
 そして少し大きめの声で「一週間お疲れ様でした!」と声に出してみる。誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかない。Viva!単身赴任(投)

 し・か・し。実はまだ仕事は終わっていないのだなぁ~。いまから映像案件の発注書を 6本程書かなきゃイケナイので、その後もまじめにオシゴト。

 結局 23時半過ぎにようやく終了。ふひー疲れた。

 ま、何はともあれコレでようやくワタクシの週末が始まる。
 その後はマイヤーズ片手にダラダラとネット見ていたらあっという間に午前 1時。時間が経つのがホント早くて泣けるぜぃ。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村