中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『XinU』の声が好き

 火曜日、広州は曇り時々小雨、気温は 33度。また少し下がって比較的過ごしやすい!? 一日。

 朝 7時過ぎに自然起床。何だか少し二日酔い? 昨日そんなに飲んだかなぁ? ワインの後にシーバスをちびちびロックで飲みながら YouTubeを見ていたので、無意識に結構飲んでしまったらしい(凹)

 普段通りのルーチンでコーヒーを淹れてトーストを焼いて朝の準備。

 そうそう!最近また時間ができる度に Radikoで J-Waveを聴いているのだが(先週の土日なんて殆ど朝から夕方頃までずーっとかけっぱなしだった)やはりラジオの良いところは、新しいアーティストに出会えるところだな。特に J-Waveは昔から、局側が「良い」と判断した楽曲は結構マイナーなアーティストでも積極的にパワープッシュする傾向があるので、違う番組でも何度か同じ曲を聴く事があって気になって自分で調べ始める。。。という良い循環が生まれるワケさ。(まるで中学時代に逆戻り?したみたいなw)

 で、先週の日曜に何かの番組で曲を聴いて、久々に『一聴惚れ』した『XinU(しんゆー)』さんというアーティストの曲が、今朝のサッシャさんの番組『Step-One』でまたかかったので、朝から気分がアガりまくった。
 先週このアーティストの事を知ってから、『声』にすっかりハマってしまい、ここ数日ずーっと彼女のアルバムを聴いてるのだよ。

 嗚呼…ホント素敵な声で癒される。 せっかくなのでYouTubeのライブ映像をご紹介。 

リンクはこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=fMZ4BvsIl0c

 ホントは直接『埋め込み映像』を入れたいのだけど、中国からは YouTubeがブロックされて見れないので、埋め込みタグを入れちゃうと、そもそもこのページ自体が開かなくなっちゃうから、リンクは別でキャプチャー映像を貼っておこうかな。

 (映像を見たい方はこの写真じゃなくて、上のリンクの方をクリックしてくださいね)

 ホント良い声なので、朝から癒されまくって「ふにゃふにゃ」である(笑)これぞ『大人のポップス』って感じw

 気になって、あれから色々調べてみたのだが、以前アマチュア時代は「小和瀬さとみ」(Satomi Kowase)という名前で活動していたみたいだね。
達郎さんや大貫妙子さんのカバーとかも有って、かなりアガった。
https://www.youtube.com/watch?v=k0iZEHv1HqE&list=PLgDswRPEaE0bBHoGqmA4vh-_Xl7HLM_lv&index=1

 ご自身でギターも弾くみたい。
https://www.youtube.com/shorts/Hkzw8CpXf34

 いやぁ…素敵な出会いをありがとう! J-Waveさん!

 さて、てなわけで!? 朝から癒されまくりでふにゃふにゃになりつつも、灼熱地獄の中をシェアサイクルで通勤。
 その後はいつも通りの目が回る忙しさで、あっというまに 21時である。

 なのでブログネタがないから、午後に自販機で買ったスプライトをば。

 ホントはコーラが飲みたかったのだが、ウチの会社の自販機にはなぜかコーラが一本も入ってなくてマトモな炭酸飲料はスプライトしか無いのだよ。なんでだろ? 意味がワカらん。

 ま、別にどーでもいっか、そんなことw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村