中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

西日の当たる部屋

 日曜日、広州は快晴、気温は 35度。ココ数日いい天気が続いている。

 朝 7時過ぎに自然起床。夜何時に寝ても決まった時間に起きる体内時計。本当は日曜日は若い頃みたいに昼くらいまで寝ていたいのだが、それすら出来なくなってしまう不自由な身体である。昔は将来こんな風になるなんて想像だにしなかった。昔は時間があればあっただけ眠れたのにね。

 午前中は昨日のブログを書いたりしてノンビリと過ごし、午後からは仕事で使うヘッドフォンを新調しようと思ってずーっとネット探索をして楽しんだ。

 実はオフィスの席替えに伴い、ワタクシの席の横に共有の開発機(デバッグ用の実機)が来る事になり、これはどうやら私専用というワケじゃなくて、このPJに関わっているサウンドグループ全体で使う共有機なのだ。皆それぞれ自分のヘッドフォンが有るので、引っこ抜いてコッチに持ってきて差し直せば良いのだが「ちょっと確認したい」って時に一々引っこ抜くのも非効率なので、デバッガー専用にヘッドフォンを準備しておいた方が何かと便利だと思ったからである。

 まぁ会社に新たに申請しても良いのだが、結局誰かの名前で登録しなきゃイケナイし、個人資産としてヘッドフォンが2つになるのもナンなので「安めの機材だし、まぁ自腹でいっかな」という気になったわけさ。 で、どーせ自腹で買うなら自分が幸せになれる方が良いじゃん? つまり、単純に共有機用に新たに CD900STとか買うのもアフォらしい(ワタクシ既に 3個も持ってる)ので、折角だから今使ってる(会社から与えられている)ヘッドフォンを共有機専用にして、自分で新たに『ちょっと良さげな』『前々から気になっていた』『使ってワクワクする様な』機材を買う事にしたのだよ。 ふっふっふっ。 あとで自分の財産になるしね。

 いや、最近愉しい事がなーんも無いので、ちょっと良い機材でも買ってモチベーションを上げようかと思ってサw

 だって仕事で使う機材をチョット良い物に変えるだけでモチベーションが一気に上がるじゃん? 今の会社は職場に自分のスタジオを与えられてないので、毎日ほぼ100%朝から晩までヘッドフォン被って仕事してるので、ここを変えるだけでカナリ気分も違うと思うのだよ。

 てなワケで、まぁ頭の中では機種は決まっていたのだが、一応ネット等で最新のトレンドやら、色々レビューを片っ端から調べて過ごす至福の時間。買い物は悩んでる時が一番楽しいよねホント。

 気付けばあっと言う間に夕方になってしまった。
 なんだか身体の左半身がやたらと熱いな…と思ったら、スンゴい西日が差し込んでいた。「えー?まじか!こんなに直射日光が真横に差し込むの!?」と思わず日本語で呟いてしまった。多分季節的なもので太陽の角度が今はちょうどそういう時期なのだろう。

 あ、そうそう!土曜日に吸音スポンジを 4本ほど追加したんだった。忘れないウチに記録しておこう。この部屋は低音はカナリ吸ってくれる様になったのだが、200Hzくらいにイヤぁな響きがまだ残っていてコレをなんとか吸収したくて試行錯誤が続いている。(原因は天井だってわかってるんだけどね。。。悪あがき)

 多少は良くなったけどまだ気に入らないので、戦いの日々は続く。(あ、因みに退去時の後始末を考えて、糊は上端の二箇所しか止めてないですよ)

 さて、なんの話だっけ? あ、そうそうヘッドフォン購入のハナシだ。
 結局、最後2機種に絞って、最後の最後まで悩みまくって、挙句、高い方に決めた。2倍くらいの値段差があったのだが、自分自身の資産としてゲットするワケだし、仕事で長時間かぶる事になるので、ケチくさい事は考えない事にしたw こんなんで気分がアガるなら安いもんだ!あはは。

 夕食は出前でサラダのみ頼んで簡単に済ませた後、ビール片手にデータの整理なんかしていたら、結局仕事で気になっていた部分を開いて確認し始めてしまい、あっという間に23時過ぎ。あ〜あ。結局仕事してるじゃん。我ながらアフォだわ。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村