中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上の階の人がなんか持ってきた

 土曜日、広州は快晴、気温は 34度。湿度は高いが非常に良い天気で気持ち良い一日。

 朝 7時過ぎに自然起床。土曜なのでモチロン目覚ましはかけてないのだが、何故か普段通りに目覚めてしまう不器用な身体。トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝しようと思ったが全然眠れなかったのでそのまま起きる事にした。

 午前中は残務処理である。昨夜、帰宅してから映像系の発注をしようと思ったのだが、なぜか VピーNの調子が異常に悪くて、当該ファイルが一向にダウンロードできず。挙句途中でエラーで止まってしまうので、先方に詫びを入れて今朝改めて発注書を作成する事にしたのだ。

 てなわけで、午前中は超マジメにオシゴトしてたらあっという間にお昼になってしまった。お昼は例によってお寿司を出前。土日はなるべく脂っこいものを食べない様にしなきゃ。

 この灼熱の広州で生モノを出前するなんて勇気があるでしょ? でも最近はちゃんとこういうアイスノンみたいな保冷剤に包まれてやって来るのでカナリ安全なのだよ。

 そんなワケで、お腹もいっぱいになったし、発注書も無事に送信したので、ようやくワタクシの週末の始まりである。
 本当は仕事上でちょっと気になる部分があったのだが、なんかメインプログラムがバグってるらしく、変更したい当該イベントが全然開かなくなってしまったので諦めて今日は仕事しない事にした。きっとカミサマが「休みくらい休みなさい!」と言っているのだろう。(という勝手な解釈w)

 午後はまずザッと全ての部屋に掃除機をかけた後、作業部屋に戻って、音楽を聴きながらダラダラとネットなんか見ていたら、ピンポンが鳴ったのでちょっと驚いて玄関に向かった。いや、宅配が来る様な物は何も買ってないし、出前も既に全部到着済みなので、今日は誰かが訪れてくる予定は無いのだよ。

 不審に思いつつも、玄関を開けてみたら、見知らぬ女性(多分30代)が発泡スチロールの箱を持って立っているじゃないか。むむむ? なんかの勧誘かな?

 少々怪訝な顔で「なんでしょう?」と尋ねたら、「今日上に引っ越してきた者です。わたし直播(ライブ配信)とかやるので、ひょっとすると音楽とか色々うるさいかもしれませんが、今後とも何卒よろしくお願いします! これ、つまらないモノですが受け取ってもらえますか?」みたいに言われて、この発泡スチロールを手渡すじゃないか。。。

 「え??? ウチの真上ですか?」と思わず聞いてしまった。
 「はい!そうです!ちょうど今引っ越してきたばかりです!」と仰る。 あれ~?確か以前違う人が住んでた筈なんだけど、そういえば最近全く何の音もしないから、きっと退去して次の人が入ってきたのだろう。

 ま、何はともあれ、こうしてちゃんとご近所に挨拶に回るなんてイマドキ珍しい『マトモな』方らしい。
 …とは言え、こんな頂きものを受け取るワケにも行かないので丁重にお断りしたのだが、何だか半ば強引に押し付けられてしまったので、仕方なく受け取った。

 ナンデスカコレハ? スモモとライチ?の様だ。 これだけ自慢げに「どやっ!」って蓋を開けて中身を見せた状態で手渡されたので、きっとご実家から送ってきたもの?とか? 絶対相手が喜ぶだろうという確信があって手渡したに違いない。

 とりあえず試しに洗って一つずつ食べてみる事にした。スモモの方は、普通は中が黄色い筈だと思っていたのだが、これは中まで真っ赤だった。ちょっと驚いたが味は普通のスモモだった。
 そしてライチの方は全部枝がついてる状態で『まさに今もいできました!」みたいな感じだった。ライチってこんな風に木の枝の先に成るんだね。知らなかったよ。これも洗って齧って食べてみたら、コレがチョー美味しくて感動! すげー甘い。わお~。なるほどね。ライチってどの地方で有名なのか? はたまた今が旬なのか? そういう事は全く分からなかったが、まぁ美味しいモノはありがたいですな。
 とりあえず残りは全部冷蔵庫に入れた。これ全部痛む前に一人じゃ食べきれるだろうか。まーいいや。痛んだらそんとき考えよう。

 しかし、これらを食べ終わった後に、なんだか色々と疑問が湧いてきた。直播?って映像系の生配信だよね? まさか派手にダンスとかしてドンドン床を蹴りまくったりするのかなぁ? それはサスガにイヤだなぁ…。
 ちょっと心配になったが、まぁ今夜以降様子を見て、本当にウルサイ様だったら言いに行けばいっか。 なにせワタクシだって部屋中をミュートしてあるとは言え、エレドラをパタパタ叩いてるし、音楽だって週末はフツーの音量で丸一日かけてるからね。人の事は言えないw ある程度はお互い様である。

 中国に住み始めて長いが、コッチの近所付き合いって結構ドライで自然と顔見知りになっていくものだから、引っ越し当日にご近所さんに挨拶に回る習慣は(少なくとも上海は)無かったので、ちょっと面食らったケド、まぁダイジだよね。 一度挨拶してれば何となく『どんな人だったか』は覚えてるものだから、何かあったときに話やすいしね。

 夕方くらいからは、久々に Steamを起動してゲーム三昧である。ビバ!引き籠り(笑)

 とりあえず途中までやっていた『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™』をぶっ通しで 4時間くらい遊んだ。いやぁ…さすが EAですな。映像の細かさもさる事ながら、ストーリーが中々深くて面白い!どんどんハマって行くわコレ。

 フト気付いたら微妙に夕食の時間を過ぎていたので、今日は簡単にカップラーメンで済ませる事にした。

 「そういえば…冷凍庫に全く手を付けてない冷凍食品が結構入ってたな」という事を急に思い出し、冷凍手羽先と、冷凍小籠包なんかも過熱したり炒めたりして一緒に食べてみる事にした。実は去年の年末に広州もロックダウンされるかも!? という噂が立った際に冷凍食品を買いまくって、そのままずーっと冷凍庫に入れっぱなしで放置していたのだ。
 ワタクシ基本的に全く料理しないヒトなので、冷凍食品ってどのくらい持つか全然知らなかったが、さすがに 1年とか経っちゃったらマズいよね?って感じでボチボチ処分(食べて)しようと考えたワケさ。

 とりあえずフツーに食べられたので一安心。小籠包はやはり時間をかけて蒸さないと美味しくない…という事が良く分かったw

 夜はラム(今日はバカルディの黒)をロックでチビチビ飲みながら、アマゾンプライムビデオで古い『007』の映画なんかみて、観終わった頃に良い感じに酔っぱらってきたのでそのままベッドへ。
 そんな実に充実した『ぼっち』土曜日。でもやっぱり仕事以外の事が出来るのはカナリ愉しい。シアワセ~。
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村