中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

席替え

 金曜日、広州は天気雨のち曇り時々雨。気温は 34度。

 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンでコーヒー淹れ、食パンをトースターで一度焼いて、バターを塗って蜂蜜を少し垂らし、その上にスライスチーズを載せてから更にレンジで 15~20秒ほど温めてチーズを溶かして美味しく食す朝のヒトトキ。
 実家を出て一人暮らしを始めてから、ほぼ毎日ほとんど変化しないこの朝食を食べ続けて早 30年以上?である。我ながら良く飽きないモノだ。
 ま、でも好きなんだから仕方ないw

 そして午前 9時に家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤。外はまた天気雨である。広州は天気雨が多い気がする。

 出社後はフツーにデスクワークであっという間にお昼。そして昼はイツモの猫カフェでこれまたイツモの咖喱牛腩饭である。

 ワタクシ、一度ルーチンが決まってしまうと意外とそれを繰り返すのが苦じゃないらしい。健康のためには少しずつ違うものを食べた方が良いので、敢えて『なるべく』違うものを選ぶ様にはしているが、そういう事を考えなければ、毎日同じでも大丈夫かもw
 (あ、因みにお酒は違いますよ。何かお酒だけは毎日変えたい?浮気性)

 食後は涼しいオフィスに戻って、耳掛け式の簡易ドリップコーヒーを淹れる。これもイツモのルーチンだな。そう考えると永遠に同じことを毎日繰り返している気がしないでもない。
 とりあえずコーヒーが落ち切るまで窓の外を眺める。空には入道殿のお姿を拝見できた。今季初?だな。すっかりステキな夏空。

 いやぁ…暑い夏が来ますな。2023年の夏はどんな夏になるんだろ?

 ウチの会社は 20代~30代のワカモノ達がメインなので、彼らは皆これから始まる『ひと夏の恋 2023』じゃないが、浮き足立って来ている感があって微笑ましい。
 あ~何だかチョット羨ましいなぁ。焼ける様な熱い恋愛なんて、もぅ何十年もしてないぞ!(笑) っつーか最近ヒトを嫌いになる事ばかりで、全く好きにならないから困る。

 あれ?チョット待てよ! フト考えてみたら最近、同性異性関係なく『好きなヒト』が誰も思いつかないぞ!?  周りに『全く』に居ないじゃないか! うわーこれ終わってるわ! 昔は、その時期によって都度マイブームというか、「あの子カッコ良いよな!」とか「なんか雰囲気がイカす!」とか、仕事上の仲間でも尊敬できるヤツや「あいつには負けない!」とか「あいつが頑張ってるならヲレはもっと頑張る!」みたいなライバル心を燃やすような、まぁ要するに気になる好きなヤツが沢山居たのだよ。 なのに今は『嫌いな人』なら直ぐに 10人くらい挙げられるのに、『好きなヒト』が一人も出てこない。 うっひゃ~コレどういう事? いつの間にかヲレってそんなイヤなヤツになっちゃった?

 なんじゃこりゃ? 上海には好きな友達や元同僚やバンド仲間は沢山居るんだぜ?…って事は、やはり広州では自分から心を閉ざしてるから? あくまで広州は人生のテンポラリ的なモラトリアム期間であって、ずっとココに腰を落ち着けて頑張る気が無いから? 無意識に自分から人との付き合いを拒絶しているのかもしれない。
 そりゃ諸々拒絶してる人には近付いてこないわな。(寧ろ敢えてそういうオーラ出してるし、あはは)

 うーむ。これたぶん『人として』イカン気がする。 これから多少は人の事を好きになる努力をしてみよっかな。(こんなの『努力』するもんじゃないけどサw)

 まいっか。下らんハナシが長くなった。

 さて! 午後は会議やら何やらであっという間に夕方である。しかも金曜なので発注資料も纏めなきゃならないので忙しい。
 気付けばあと言う間に 17時である。 周りが突然ガヤガヤと騒がしくなったので何かと思ったら皆 PCの電源を落として線とか引っこ抜いてるじゃないか(驚)
 え? ええええ? あ~! そうなのだ。今日は午後 5時から社内の席替えが有って我々サウンドグループも移動しなきゃイケナイのだよ。すっかり忘れていたわ。とりあえず移動先のエリアに行ってみたらスッカリ片付いていた。今後我々サウンドグループはこのエリアに移る事になった。同じフロアだったので良かったよ。これが階が変更になったら大騒ぎになるトコロだった。

 そっからは怒涛の引っ越しでバッタバタ。 何とかモノだけ移動して線を繋いだらすっかり 19時過ぎ。 手を綺麗に洗ってうがいして鼻うがいなんかして一息ついた後は、腹も減ったのでまた猫カフェでパスタなんぞ。

 食後は色々とレイアウトを調整して、その後は例によって発注書なんか書いていたら既に 22時過ぎである。 いやぁ…疲れた。引っ越しはやはり疲れるね。

 慌てて片付けてタクシーで帰宅。帰宅後は今日は何となく瓶ビールで「しぼりーぬ!」

 午前 1時就寝。一週間お疲れ様でした!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村