中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天気雨・冠水・土砂降り・鴨

 水曜日、広州は雨、気温は 26度でだいぶ下がって過ごしやすい一日。

 朝 7時半に目覚ましで起床。昨日の酒が結構残っていて二日酔い。あはは、またヤっちまったぜぃ。
 でも単純に酒が残ってるだけで、特に頭が痛いワケでも気持ち悪いワケでも無いからヨシとしよう!

 いつものルーチンで軽く朝食をとった後、午前 9時過ぎに家を出てびっくり。写真じゃ分かりにくいが絵に描いた様な見事な天気雨である。

 太陽が明るく見えていたので「どーせすぐ止むだろう」とタカをククって傘も差さずに走り出したのだが、カナリ降ってきて些か閉口する。
 しかも途中の道路が見事に冠水してて余計に凹む。

 この辺ホント『水捌け』が悪くて泣けるわ。広州は水捌けが悪い場所が非常に多い気がする。

 途中で戻るワケにも行かないので仕方なくココをユックリと進むのだが、広州は交通マナーがまだ悪いので、コッチはズボンが濡れない様にわざわざ波立たせない様にユックリ走ってるのにその横をクルマがフツーにドバーっと水を巻き上げながら走っていくから腹が立つ。

 なんだかんだで 30分くらいかかってずぶ濡れ状態?で出社。あ〜あ。天気雨、侮れませんな。

 仕事上のトピックは書けない事だらけなので、特になし。
 午後に突然外が真っ暗になって、バケツをひっくり返した様な豪雨になった。

 熱帯性のスコールみたいなものだろう。こういうのも広州はとっても多い。

 18時半、同僚に誘われて、近所の烧鸭の店へ。

 安定の美味しさ 16元(約 300円)ココは安くて本当に美味しい。

 食後は戻って残業。気づけば 22時を回っていたので慌てて荷物をまとめて帰宅。
 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、洗濯物が溜まってたので洗濯機を回し、部屋に戻って Old Parr片手にようやく一息。 時計を見たら 既に午前 0時半である。あ〜あ。
 午前 1時15分就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村