中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

安定の暑さ

 月曜日、広州は晴れのち雨。気温は 35度。サスガ広州?安定の暑さである。

 朝 7時半に目覚ましで起床。フト自分がどこに居るのか分からずに一瞬焦ったが、そうだ今日からまた広州の無駄に広い賃貸マンションに戻ってきたんだった。忘れてた。広州では一晩中エアコンを点けてないと眠れないので、点けっぱなしなのだが、そもそも湿度が高い街なので、空気が乾燥しすぎる事もなく、睡眠環境はかなり快適である。

 起きてトイレに行ったあと「あれ?ヲレの使ってた歯ブラシってこんなんだっけ?」とか、色々と上海の自宅と勝手が違うので少し戸惑いつつも、そそくさと準備して午前 9時過ぎに家を出る。たった 2週間ちょっと不在にしただけなのに、人間って色々忘れてしまうモノですな。

 家を出たら外はサウナの様な蒸し暑さで些か閉口するも、今は会社に行く側の道路が完全封鎖されてる事を急に思い出し、慌ててシェアサイクルで反対方向に 1kmくらい走ってから戻る様に出社。いやぁ…これマジ困るわ~。一体いつになったらこの工事終わるんだろ?

 ほぼ定時ギリギリで汗だくでオフィスに到着。ふひー。危なく遅刻するところだった。暫く留守にしていただけで色々とペースが掴めなくて我ながら笑える。

 仕事は安定の忙しさであっという間にお昼。
 昼は同僚とイツモの猫カフェでステーキなんぞ。今日は食後に珍しく水出しコーヒーみたいなのを頼んでみた。なかなか美味!

 午後から、イキナリ大雨が降り出して驚いた。そっかココは広州だった。熱帯性のスコールみたいなモンだな。
 コレで少しは気温が下がってくれればいいんだけどね。

 その後もフツーにオシゴトを続けてあっという間に 20時を回っていたので慌てて荷物を纏めて帰宅。月曜から飛ばし過ぎるとロクな事は無い。
 帰宅後はザッとシャワーを浴びてビール一本だけ飲んで 23時就寝。まだまだ旅の疲れが残ってるので今日まで早めに寝る!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村