中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

またまた広州へ

 日曜日、上海は曇り、気温は 25度。

 朝 7時に起きて若干二日酔いの頭を抱えつつ諸々準備し、午前 9時前には家を出て地下鉄を乗り継いで虹橋空港へ。今日は広州への移動日なのだ。
 タクシーだと時間が読めないが地下鉄なので確実に読み通りに到着できるから良い。

 まずはレストランで軽く腹ごしらえ。

 そして、ほぼ定時に搭乗開始である。上海の空港は広州とは大違いで殆ど待たされないからありがたい。

 南方航空公司は最近、搭乗ゲート通過時にこんなカードを配って、実際に搭乗する際にコレを手渡しして人数確認しているらしい。


 きっと何度も使い回すんだろうが、このカード自体にウィルスとか付いていたら洒落にならん気がしないでもない。
 まぁそれだけユルくじゃってきた証拠だろう。

 上海は東方航空のホームなので、南方航空は端っこの方の駐機場まで連れて行かれる。こういうの面白いよね。広州だとコレが真逆になるんだからw

 並んでタラップから搭乗。


 機内はほぼ満席である。

 離陸待ちのため機内で 30分ほど待たされたが、フライト自体は実に順調。

 一眠りしたら広州白雲空港に降り立っていた。あいかわらず無駄に広い空港である。

 っつーか、暑い!!!!!

 預け荷物が全然出てこなくて、結局ロビーを出たのは1時間後。

 そこからタクシー呼んだら、ちょうど日曜の夕方なのでド渋滞である。

 結局空港から自宅まで 2時間もかかってようやく到着。フヒー疲れた。

 しっかしまぁ、自宅に着いたら家の中の暑い事! エアコンつけても全然室温が下がらん。

 そして、たった 2週間ちょっと離れただけなのに、部屋全体にうっすらと砂埃みたいなのが積もっていて、まずは汗だくになって掃除機をかける作業から始めなければならなかった。まぁウチのマンションは開発地区のど真ん中に位置するのである程度は諦めていたが、まぁ面倒臭いったらありゃしない。

 全ての部屋に掃除機かけて軽く拭き掃除したらすっかり夕暮れである。あ〜あ。今日も殆ど全く何もしなかったなw
 まいっか。

 こんな風にして、ワタクシの広州生活が再開したのであった。
 23時30分就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村