中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海は雨

 水曜日、上海は雨、気温は23度でまた少し寒くなった。

 朝 7時に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いてかじった後、午前 8時半には家を出てマイチャリと地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで約 1時間の通勤。

 朝は大雨だったのに、ワタクシが通勤する頃には霧雨に変わって、何とか傘を差さずに通勤する事が出来た。ラッキー。

f:id:hayap24bit:20230518104532j:image
 仕事は例によってバタバタだが、まぁ一つずつ粛々とこなすしかない。世の中に『永遠に続く』ことなんて無いのだから、いつか終わりが来る筈だ。その時に後悔というか反省が少しでも少なくなる様に頑張るのみである。

 お昼は例によって『すき屋』この辺で最も近くて最も並ばないのはココしか無いのだよ。まぁ栄養バランスを考えて一応毎日微妙にメニューは変えてるけど、…とは言え大差ないな。ジャンクに近い。

f:id:hayap24bit:20230518104526j:image
 そして食後は妻に言われて飲み続けてるコレ。咳止めである。なんとなく効いてる?様な効いてない?様なw イマイチ良くわからんが、まぁ 20mlなので在庫が切れるまでは飲み続けようと思う。
f:id:hayap24bit:20230518104529j:image
 そして午後もフツーにお仕事。途中でUnrealエンジンが妙なWarning祭りで起動しなくなって焦ったが、ウチのTAに聞いたらアッサリ解決。

 こういうのは今や自分で解決しようとせずにテックに確認した方がずっと早い。統合環境は昔の様に単純じゃないので、プロに任せた方が良いのだよ。

 後日似た様なトラブルに遭遇した時のメモとして簡単に書いておく。

・わけわからないWarningが山盛り出た時は、当該フォルダ(例えばPlugins)を右クリックして『Get Revision』を選択し、次のメニューで『Force Operation』のチェックボックスにチェックを入れて強制的に引っ張って上書きすると治る。

 これ、本来は自動でやってくれる筈なんだけど、何らかのトラブルで同期が外れるとうまく同期できなくなって古いファイルを上書きできなくなる事が有るらしい。そんな際はこうして手動で強制上書きGetすれば良いらしい。なるほどね。

 また一つおりこうになった。

 さて!気付けばあっという間に 21時過ぎである。あーもぅ一日が早すぎる!
 慌てて荷物を纏めて地下鉄に乗って帰宅。丁度良い塩梅に霧雨になっていて、帰りも殆ど濡れずに帰ってこれた。

 写真は地下鉄 9号線『打浦桥』の駅近くで唯一!? 無料で自転車を停められる屋根付き駐輪場の近くにあるゲーセンの看板。

f:id:hayap24bit:20230518104535j:image
 毎日帰宅時に励ましてくれるこの巨大な動物?に感謝w

 帰宅後はビール片手に調べものしていたらあっという間に午前 1時。
 午前 1時半就寝。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村