中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

39度の一日

 水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 25度。

 昨夜からずーっと 39度前後を行き来する高熱地獄にうなされ、何度も目覚めては汗だくでシャツを着替え、浅い眠りを繰り返して今日を迎えたのだが、状況は一向に好転せず。昨日の午後から色々と食事の度に色々と薬を変えて試してみたものの、一向に熱が下がる気配が無い。いやはや Covid-19、噂通り中々手強いっすね。バファリンが全く効かないのには参ったわ。まさかコッチで罹患すると思ってなかったのでEVEは広州の自宅なのだよ…。アンラッキーにもほどがある。

 とりあえず風邪じゃ無いので熱冷ましに限って色々試したが、いくら市販薬で効力が弱いとはいえ、一度に複数を合わせて飲めるワケじゃないので、食事の度に変えてみたが全く歯が立たない。

 そして夜 10時、朦朧とした頭で「今夜もまた眠れないのかぁ…」なんて思っていたら、妻が面白いものを持って来た。

 「そうそう!急に思い出したんだけど、これ、メッチャ効くのよ!試してみて」と言って渡されたのだが、どうみても子供用の甘いシロップ風邪薬である(苦笑) 友達の子供が遊びに来た時に熱が出たので慌てて買ったらしい。

 裏をみたら、1歳〜12歳、体重 10kg〜32kgって書いてある。ヲイヲイいまや年齢で 4.5倍以上、体重で 2.5倍近くあるんだぜ? こんなの効く訳ないじゃん!と軽く抵抗してみたのだが、「いいからとにかく 12歳の 2倍の量を飲んでみて!」と言われて渋々飲んでみた。
 甘〜いシロップで、どことなく懐かしい感じがした(ワタクシ子供の頃は結構虚弱っきーで、喘息持ちだったりして、結構しょっちゅう風邪をひいていたのだ)

 ま、どーせ効かないだろうな。と思ってそのままベッドに入って暫くしたら、「あれ?なんか身体が軽くない?」って感じで驚いて、ちょっと起き上がって体温計で測ってみたら、なんと 38.2度まで下がったじゃないか! え〜まじ!? 何コレ、効くじゃん!!!!

 すげー。いいもの見つけた。妻に感謝である。
 …とか何とか考えてるウチに暴力的な睡魔が襲って来たのでそのまま就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村