中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

霊芝という漢方

 金曜日、広州は雨、気温は 26度。夜は 20度くらいで肌寒くなってきた。

 朝 7時過ぎに自然起床。普段通りのルーチンで準備して午前 9時くらいに家を出て、霧雨の中を片手に傘を差しつつシェアサイクルにてチャリ通勤。

 仕事は相変わらず丸一日翻弄されて「あっ」という間に 20時半である。今日も気圧が低いせいか何となく鈍い頭痛を抱えながら仕事して、夕方頃にはさすがにウンザリして疲れたので、週末だし早めに帰宅する事にした。

 帰宅後は「一番搾り」500mlを 1缶飲んだ後、今日はズブロッカをチビチビ啜りながら TVerにて『相棒 22』の第一話を観て過ごす。
 相棒ってもうシーズン 22なんだね。。。凄い長寿番組だ。水谷さんがあの年齢で結構激しめ?のアクションしてたのでびっくり。身体の動きにまだキレが有るのが羨ましい。ヲレなんてボロボロでフツーに歩いてるだけで躓く位なのに(苦笑) ネットで年齢を調べたら 71歳だそうな。若っ!

 さて、そんなワケで今日はブログネタを一枚も撮って無いので、最近妻に言われて飲み始めてる漢方をば。

 これ『霊芝』という名前らしく、なんか結構希少なキノコの胞子を磨り潰したものらしい。効能としては『免疫を上げる』漢方で、ガンとかの予防にもなる?らしく、先日上海に帰省した時に妻から渡された。(高いモノなんだってさw)

 最近メッチャ疲れててストレスもスンゴいので免疫下がってるだろうから丁度良いかもねw どうせ一箱あるので暫く(飽きない限り?)飲み続けてみようかなw なんて思ってる。(苦くてクッソ不味いけど)

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村