中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 月曜日、上海は曇り、気温 20度。

 朝 4時 45分に目覚ましで起床。今日は 8時台の飛行機なので、急ぎめで準備していたら、うちの奥さんが起きてきて「急に時計が止まっちゃったんだけど」と宣うではないか。。。 時間はなかったが、コレはクォーツなので電池交換なら 15分で出来るから、昨日と同様に朝飯前?に作業する事にした。

 取り外した電池をテスターで測ったら 1V未満だったので、こりゃ確かに電池切れですな。

 てなワケで同じ型番の電池は在庫として買ってあるので早速交換してみたのだが、ななななんと!動かないではないか(驚)えええええ?まじで?
 そんな事あるの? ワタクシ、自慢じゃないが、高校の頃から今まで多分 100本近くクォーツ時計の電池交換をしているのだが、交換しても動かなかった事なんて殆どないので、特に作業上に問題があるとは思えないんだよなぁ(何故なら、まさにこの時計も昔一度電池交換してるからね)

 しっかし、時間がないのだよ。。。。うーむ。困ったなぁ。ツイてないわ。

 とりあえずもう一度開けて、新しい電池の電圧を測ったら、フツーに 1.6V以上あったので電池に問題は無い。となるとコイルとかロジックボードとか?クォーツはダテに構造が簡単なので、壊れた場合は下手したら基板交換とかになるんだよね。。。嗚呼…ちょー面倒くさい!!!

 ちょっと考えたが、これ、クォーツなのだが、ダイヤルにダイヤが入ってるオメガのコンステレーションなので、そこそこ高価なのだよ。。。 サスガにちょっと中国で基盤交換に出す勇気がなかった(噂によると中身だけ安物にすり替えられる事があるらしい)ので、とりあえず来月日本に出張できるかもしれないので、その際に修理だな!って事で、妻にその旨を話して広州まで持ち帰る事にした。

 すっかり遅くなってしまったので慌ててパンを齧ってコーヒーで流し込み、午前 6時には家を出る。
 スーツケースを引っ張って地下鉄で空港へ。虹桥空港は近いから助かるわ〜。

 午前 7時 50分前に搭乗。

 本日も中国南方航空。

 席に着いた途端に睡魔が襲ってきたのは言うまでもない。

 フライトは順調で、約 2時間で広州に到着。

 広州の白云空港の国内線は、出発ロビーと到着ロビーが同じフロアなので、人でごった返している中を結構な距離歩かなきゃならないので、出口を探すのが結構大変なのだ。

 とりあえず無事に空港を出れたので、タクシーを携帯のAPPで呼んで、そのまま会社へGo!
 なにせまだお昼だものね。午後からフツーに仕事なのだよ(涙)

 今日呼んだ車は中国国産のEVだったのだが、グラストップで非常に車内が明るくていい感じだった。

 結構いい気分でウキウキしていたら、雨が降り出して、せっかくのグラストップの良い景色が台無しw

 さすが広州の天気。裏切らないね。。。

 仕事は相変わらず目が回る様な忙しさで、あっという間に 19時である。
 今日は流石に眠くてシニソーだったので早めに帰宅。

 広州自宅は、たった 2週間しか留守にしていなかったのに、エアコンつけたらカビ臭くて泣きたくなった。気温は上海と 5度くらい違って、まだ 27~8度あるので、エアコンが必要なのだよ。
 まずは全ての部屋のエアコンのフィルターのお掃除から。。。泣けるぜぃ。

 22時くらいに古い飲み友達からチャットが入って、暫し久々に?長話し。

 今月末、ちょっと面白そうな案件の提案(っつーかお誘い?)をうけ、かなり気持ちがグラついているw 人生は短いから楽しまなきゃ損!なんだけどね。色々と急なので調整が必要だな。
 でも実現したらいいなぁ。。。なんて。

 午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村