中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昼はシゴトで夜は呑み

 月曜日だが国慶節の連休ゆえ祝日、上海は晴れ。気温は 24度で非常に秋らしい涼しい一日。 連休の残りが後 4日になってしまった。嗚呼…。こんな纏まった休みは殆ど無いので正直『休みたい』のだが、日本が通常運転ゆえフツーにガンガン仕事のチャットが入ってきて凹む。これさ~ワタクシ的にはタダ働きなんだぜ? ちょっとは気を遣って欲しいわマジで。 全く気が休まらないっつーの。

 でも普段の営業日だと会議やら問い合わせ対応やらで『自分が手を動かす作業』を集中して行う事ができないので、この連休はまさに余計な割込みが入らずに集中して作業できるチャンスなのだよ。
 驚くべき事に、この連休の直前に突然また日英合わせて数百ワードの追加音声が降ってきたので、コレを全部自分で波形編集して実装までやらなきゃイケナイのだから凹むぜっ。学生のアルバイトか!っつーの。 こんなもん若い子にやらせれば良いのだが、なにせ今は国家的な連休である。みーんな帰省して居やしないワケさ。とほほ。
 それに、彼らにいくら『納期の緊張感を持ってほしい!』と声高に叫んでも、ワタクシの立場では無理やり鞭打ってノーギャラで働かせるワケには行かないからね…、結局自分で手を動かさざるを得ないという。。。ホント損な役回りだ。

 ま、愚痴っても仕方ない。やめやめ! 連休なんだから楽しい事を考えよう!

 そうそう、11月の頭に日本の某パーティでライブをやろうと企んでいてそこで使うオーディオI/Fをどうしようか悩んでいたのだが、結局 MOTUを連れて行く事にしたのだ。
 何故かというと、半分仕事なので結局このクソデカくてクソ重い Win-PCを持って行かなきゃならないので、飛行機でコレとMacの 2台を同時に運ぶ気にはならないから、結局この Winマシンをオケのポン出し機としても使わなきゃナラナイわけさ…。しかも今回通常オケとは別にベースを別回線で出さなきゃならないので、ヘッドフォン回線の他に最低でも 3アウト必要なワケ。
 で、PCがこんだけクソ重いので、I/Fはできるだけ軽いものを。。。という事で、色々考えた挙句、『Winノート + MOTU』という組み合わせが一番マシかな?という結論に達したのだ。

 久々に電源を入れてみたら、いきなり『ファームウェアが古い』と表示されたので、まずはファームウェアアップデートから。

 コレ、毎回緊張するんだよね。。。ファームの転送にコケると一生ブートしなくなったりするからサ、ただの鉄くずに成り下がってしまうワケさ。ゆえに慎重に作業したのは言うまでもない。

 とりあえず無事にアップ出来たので、ドライバを入れて暫く仕事で使ってみる。
 Macの時と同様でほぼ全く問題なく使えたので良かった。

 気付けばあっという間に 20時を過ぎていたので、仕事はこの辺で切り上げ、イツモの店こと『YESTERDAY PUB』に向かった。今日は昔のバンド仲間である Kellyと Juliaが遊びに来てくれるらしいので、一緒にココで呑む約束をしていたのだ。

 色々と音楽談義で盛り上がり、気付けば午前 1時過ぎである。

 いやぁ…良く呑んだ。ひじょーに楽しかった! やっぱり上海は良い。
 昼はシゴトで夜は呑み、実に理想的な生活である。広州でもこうやって毎日楽しく過ごせりゃいいのにね(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村