中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家族サービス

 火曜日、上海は曇り、気温は 26度。湿度も低くて実に清々しい一日。

 国慶節も残りあと 3日! 朝 9時に自然起床。身体が徐々に休暇モードに慣れて来たw
 午前中からフツーにオシゴトをして 16時過ぎまで。無料奉仕の在宅勤務なのでこの辺で切り上げて、今日は家族3人で『酸菜鱼』を食べにでかけた。

 徐家汇に安くて美味しいお店があるらしいので、久々に『バス』なんか乗って移動。iPhoneのウォレットに同期してある上海交通カードは既に 2年くらい全く使ってないので、ちゃんと使えるかドキドキしたが、ちゃんと使えた。

 しっかし淮海路はド・渋滞である。

 暫くフツーに走っていたら、何と乗ってたバスが前のバスに追突した(爆笑) えええええ?????

 ま、追突、と言っても超ノロノロ運転なので、前に停まっていたバスに右のミラーが引っかかっただけなんだけどね、でも驚くべき事に前のバスのリアガラスが全部粉々に割れてしまったのだよ(驚)

 こんな事ってある?びっくりサ。

 もうちょっと離れて撮れば良かったが、直ぐに警察が来て色々やりはじめたので、追い払われてしまった。

 その後は気を取り直してタクシーで向かう。今日のお店はこんな感じ。何と三階建て全部が同じ店なのだよ。スゲーな。

 かなり人気の店らしく、凄く人が並んでいたので「並ぶの嫌だなぁ…」なんて思っていたら、なんと妻がネットで既に予約券をゲットしていたらしく、5分も待たずに入店できた。実に素晴らしい!

 家族 3人で早速カンパーイ。

 こんな風な鍋でお魚が沢山入ってくる。

 いやぁ…実に美味しかった。満腹満腹。

 その後は3人で久々に徐家汇の街をノンビリ歩いて散歩。この巨大な玉、いまだに有るんだね。びっくりさ。

 確かワタクシが上海に初めて来た 20年ほど前から有ったと思う。(もちろん、こんな遊歩道は無かったが)
 さすが中秋节の季節柄か?巨大な月餅が出てきて笑った。

 たまには家族でノンビリするのも良いね。
 最近毎日言ってるが、やっぱり上海が好き。ほんと好き。もーね。やっぱりいい加減広州単身赴任を切り上げて上海に帰りたいわ~(願)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村