中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

とけてゆく

 日曜日、広州は晴れ、気温は 30度。最近、広州にしては乾燥気味で、風が有るので非常に心地よい気候の今日この頃である。

 朝 5時くらいに一度目覚め、頑張って二度寝して、ウツラウツラして次に目覚めたのは午前 9時。あーアタマイタイ。結構な二日酔いである。昨夜はしゃいでボトル一本入れてしまったからな。あはは。

 午前中は頭が痛くて全然使い物にならなかったが、なんとか頭痛をやり過ごし、午後からは少しだけクリエイティブな?事をして過ごす事にした。

 実は中国で有名なSNSの微信(WeChat)に、『视频号』という動画配信サービスがあるのだが、ココからメッセージが届いて『180日以上動画をアップロードしていなアカウントは、そのアカウント名を他の人も自由に使える様になります』的なメッセージが来ていたのだよ。なので新型肺炎のパンデミック時に結構な本数の動画をアップして、まぁ 100人程度のフォロワーも居るので、このままこのアカウントが消滅する(まぁチャンネル名を乗っ取られる様なものだ)のも勿体ないと思って、重い腰を上げて何か動画をアップしようと思ったのだよ。

 で、まずはネタ探しから始め、なんだカンだアレンジ等を考えて、そこからビデオ回して演奏して録音してミックスして動画の編集なんかすると、殆ど『手癖』の演奏のみに終始したとしても、やはり4-5時間はかかるんだよねw 1円にもならなので、なんとも無駄な? クリエイティブ作業であるが、コレが久々にやると何気に楽しいのだよ。

 てなワケで、今日は午後まるまる使って一本ショート動画を作ってアップしましたトサ。

 今回の自分的「お題」は、大好きな声の XinUさんのギター弾き語り動画をお借りして、それを勝手にアレンジして、自分の演奏動画を混ぜて載せてしまう!とう大胆な構想w

 権利関係の事を細かく言ったら、もし仮にPFで包括契約をしているなら楽曲著作権的な処理はOKでも、本人映像を使っちゃうと肖像権?的に完全にアウトなんだろうなぁ…とは思いつつも、まぁ、あくまで「趣味」の範疇だし、どうせ再生回数も 100回以下だろうから、叱られたら引っ込めようと思うw

 一応 Youtubeにもどこにもリンク張らずに期間限定で載せちゃったりしてw
https://www.youtube.com/shorts/-LUUvO-Vg-o
 いやぁ。。。でも、XinUさん、ほんと良い声で癒されるわ〜。しかもこういう 6th系のコード大好物なので、演奏してて楽しい楽しい!

 そんな天秤座新月の夜。この週末はカナリ有意義に過ごせて満足! 毎週こうだと良いのだけどw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村