中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

70代で去っていく

 月曜日、広州は晴れ、気温は 28度。

 朝 7時半少し前に自然起床。起きたら目覚ましが鳴る 1分前である。
 「すげーほぼ 1分前!」と思わず呟き、なぜか広末の『マジで恋する 5秒前』という曲タイを思い出すラブリー 56さい。

 普段と変わらぬルーチンにて朝の準備をして 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤を 30分。

 仕事部分は書けない事だらけなので割愛。
 あっという間に昼になってしまったので、イツモの猫カフェで軽く昼食。本日はうどん。

 午後、暫くフツーに仕事していたら、日経のメルマガの速報で谷村新司さんの訃報が入って暫し言葉を失う。まじか~。

 実はワタクシ、仕事で谷村さんの上海公演のお手伝いをした事があって、ご本人にもお会いした事があるのだよ。実際目の前で見ると意外と小柄な方だったので驚いた。(なにせTVでしか見たこと無いヒトだったからね)
 しかし生歌は、あの小柄なお身体から出てくるとは思えない程とんでもなくスンゴくて、魂を揺さぶる絶対的なパワーを感じて脅威というよりは畏怖の念!?を抱く程だった。「歌」のパワーってホント凄い。アマチュアとは一線を画す圧倒的な「何か」を感じたのを今でも鮮明に覚えている。

 ちょっと当時のブログを探してみたら有りましたよ。

・仕込み日:
hayap24bit.hatenablog.com

・本番日:
hayap24bit.hatenablog.com

 2018年の 9月だから、今から約 5年ほど前だね。5年前にあんなに元気だったヒトがこの世を去るなんて本当に信じられない。
 74歳かぁ…。先日の坂本龍一さんも 71歳、高橋幸宏さんも 70歳。 みな70代で去っていく。

 ワタクシも残された時間は 15年か。。。いろいろ考えちゃうな。
 有意義に生きなきゃ!

 谷村新司さん、色々と学びをありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村